ここから本文です

硬式テニスをしています。今ガットを52ポンドで張っているのですが48ポンドにしよ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1020:54:00

硬式テニスをしています。今ガットを52ポンドで張っているのですが48ポンドにしようと思ってます。

52ポンドから48ポンドに変えた時の違いを詳しく教えてください。ちなみにガットはヨネックスのポリツアープロをつかっています。

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2019/8/1021:55:55

数値的な違いは誤差程度の違いですのでそこは気にしなくていいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2019/8/1110:12:19

そのストリングは使ったことはないけど・・

以前は、「夏52で春・秋50、冬は48」でやってた。
今は・・年中48。(軽いエルボー発症させたため)

やはり、いきなり52から48は、違和感あるかも。
とりあえずは2つ落として「慣らし」をやったほうがいいと思う。

ショットの威力は、そんなに変わらずに打てる。
ただ、52だった頃は思い切り振ってもアウトは怖くなかったが、48だとちょっと飛ぶかな・・くらい。
デリカシーショットでは、多少の調整が要るかも。(ドロップショットやドロップボレーが、長くなる感じ)

個人的には、48のほうが、ドライブボレーの信頼性?が高まった。
ホールド感が高まるせいか?

トーナメンターレベルでは、52→48は大きな変更なので、試合で思い切り振れないようでは困るはず。
変更理由は知らないけど、慎重に進めるほうがいいと思う。

2019/8/1023:49:11

トップスピンがかかりにくくなる分、球のスピードが速くなります。

2019/8/1021:00:48

テニス歴8年の者です
結構がっつり落としますね笑
52から48となると結構ラクにボールが飛ぶようになるし、スピンもかかりやすくなると思います。最初は慣れないかもしれませんが慣れると結構扱いやすいと思います。実際私も今ずっと48ポンドで張っています。
ポリツアープロは柔らかめのガットなのでなおさらラクにプレーできるようになると思いますよ

急にテンションを落とすのが不安なのであれば2ポンドずつ落としてみて2回目で48で張ってみるのも有りだと思います。