ここから本文です

長文になりますが読んでいただけると嬉しいです。 母は精神的に弱い面が多...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1023:10:38

長文になりますが読んでいただけると嬉しいです。

母は精神的に弱い面が多く、
物心ついた時から『死んでやる』『子供なんか要らなかった』と言われ続けてきました。私には父親がいませ

ん。
加えて兄も発達障害持ちなため今考えれば母の苦労は大きかったと思います。だから私は母になるべく迷惑をかけないように行きてきたつもりです。
そして母の言う通りの理想の娘になろうと努力してきました。

でも17歳になって、周りも見えるようになりさまざまな家族の形があることも知りました。そうなった途端、自分のしていることがだんだんバカバカしくなってきて…親の意見に対して文句を言うようになりました。

もう耐えられなかったんです。

反抗期というほどのものではないのですが、親に対して腹が立つことも多くなってきました。そしてそれを母も感じ取るのか、
『反抗期なんだ。』と受け取るのではなく私に向かって罵声を浴びせてきます。

私は私立の高校に通っているのですが、
誰のおかげで学校に行けてると思ってる。私立は高いんだ。や、一人で住めお前なんかいらない などと言われます。

学校は特待で入学し、加えて奨学金生にも選ばれているのでほとんどお金はかかっていません。その他の費用であれば私のバイト代で払っているのもあるので、母の負担は公立高校と変わらないはずです。
それに母とよく話し合ってからの入学でした。今更なぜそんなことを言われなければいけないのかわかりません。

暴力などはありませんが、正直心はボロボロです。怒る時やイライラしている時もありますがその何時間後か、
次の日には優しい母に戻っていて、私はそんな母に依存しているんだと思います。
でも、罵声を浴びせてくる母は好きではありません。

また、最近よくあんたは自己中。
と言われます。

私は絶対自己中なんかじゃない。今まで母のために…って頑張ってきたんだから。と言い聞かせているのですがだんだん自分自身がわからなくなってきました。
本当に自己中なのかもしれません。

友達の前でも最近感情をコントロールできなくなってしまって、わかっているのですが小さな事で怒ってしまったり、すぐに感情を顔に出してしまったりしてしまいます。前まではちゃんと、というか今よりは感情をもっとうまくコントロールしていたのではないかと思います。

全ては母に自己中だ。と言われ続けてから始まっている気がします…信じてもらえるかわかりませんが、自分がだんだん狂い始めているのがわかるんです。それが本当に怖くて怖くて仕方がないです。

どうすれば私は再び、感情をコントロールできるようになるでしょうか。これ以上友達に嫌われたくありません。何でも良いのでコントロール方法を教えていただきたいです。辛口コメントはなるべく控えてください。

また、学校などのカウンセリングを受けた経験のある方は、どんな雰囲気なのか教えていただきたいです。
カウンセリングを受ける事で変化することはあるのでしょうか…

長文失礼いたしました。
どうか回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/8/1023:22:10

辛い経験をなさってきたのですね。
よく頑張ってこられましたね。勉強もアルバイトも、お母さんへの態度も。

お気持ちお察しします。
貴方は全く自己中心ではないですよ。
とても頑張っていて、精神的に限界が来ているだけだと思います。

学校のカウンセリングと言うものは一般的に
いきなり相談内容を話すものではなく、
カウンセラーと雑談をしながら自分の相談したいことを整理していく感じです。

例えば
生徒「ちょっと話し聞いてくださいよ。私ってジコチューですかね?」
カウンセラ「どうしてそう思うの?」
生徒「最近ちょっとしたことでムカつくし、顔にもすぐでちゃうんだ」

というような感じで、一回で解決と言うよりは「他人に話して、分かってもらえてすっきり」「自分の問題点が少し整理できた」という程度です。

気負わず行ってみて下さい。
カウンセラーと相性がイマイチだったら、心療内科も似たような感じでお話できるのでおすすめです。

もちろんこのように匿名の知恵袋(ひどいことを言う人がいるリスクもありますが)も良いと思います。

私はあなたの頑張りを尊敬します。よくぞここまでがんばってきましたね。
自分を大切にして、たくさんねぎらってあげてください!
応援してます!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる