ここから本文です

初めてカメラを購入しようと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1023:44:34

初めてカメラを購入しようと思っています。

出先での風景や友人との思い出を残す程度で使用したいので持ち運びやすいミラーレス一眼を購入したいです。

希望としては

最低限
予算~6万程度(安ければ安いほど嬉しいです)、スマホとの連携可、初心者向け

できれば
自撮り機能あり

という感じです。

CanonのM100やSONYのα6000あたりをネットで見ていたのですが同会社、他会社の商品でおすすめはありますか?
勿論ものによると思いますが、Nikonは上記のものに比べて安いなと思い見ていたのですがやはり画質など劣る部分が大きくあるのでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2019/8/1113:44:27

ミラーレス一眼ではなくコンデジですが「ソニー Cyber-shot RX100シリーズ」で予算に合う物が、あなたの思っているものに一番近いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/8/1122:56:29

hansamuno2さん

2019/8/1111:52:02

それぐらいでしたらデジカメで充分です。ミラーレス一眼より小さいです。

gra********さん

2019/8/1107:47:13

メーカーにこだわりがなければ、オリンパスをお勧めします。

他社と比べて、システム的にコンパクト。
手ぶれ補正がよく効く。
パナソニックやシグマなどレンズの選択肢が多い。
安価でよく写るレンズが豊富。
などなど。

特にミラーレス機は、センサーがむき出しのため、初心者の方はレンズ交換の際にゴミが付着しやすいのですが、オリンパスは他社とくらべてセンサーのゴミ取り除去性能が高いです。

fru********さん

2019/8/1104:21:32

Aabeloy。値段の差でわかるのはピントの合いやすさですね。安ければ中々ピントは定まらないものです。また、オート機能しか無く、手動対応出来ないので、撮影が難しくなります。

viz********さん

2019/8/1101:55:09

「出先での風景や友人との思い出を残す程度で使用したい」

なら他の回答者氏が辞めろと言ってるNikon1でも十分です。

カメラヲタクでないから、センサーサイズはどうでも良いでしょう?

正直、Nikon1とNikonのAPS-C、撮影のプロを呼んだ時のフルサイズの写真をごちゃ混ぜにしてますけど、Nikon1の画像の画質をどうこう言われた事は無いですよ。
カメラとして個人的には撮る楽しみが無いので、出番は極少ですけどエンジンはかなり真面目に作られていて写真の出来栄えは大きく引き伸ばさない限り見劣りしないです。

質問主の使い道なら、投げ売りしてるJ5も有りです。
Nikonの耐久テストは過酷なので、落下させたりしない限りはそうそう壊れないし。
2001年発売のクールピクス5000、未だに使えるよ。雑に使わなきゃNikonは壊れない。