ここから本文です

ワインが詳しい方に質問です。

abczi23h9さん

2019/8/1023:55:23

ワインが詳しい方に質問です。

今年の冬の2月ごろにいただいたワインを飲まずに保管しているのですが今日見たら液漏れしていました。
怖くなって調べてみたら、液漏れは味にあまり問題はないそうなのですが、飲むのは危険でしょうか?

今年の6月ぐらいまでは涼しい部屋で保管していたのですが、なぜだか家の誰かに他の部屋に移動されていて。
しかも、そこは日は当たらないものの夏になると(おそらく)30度ぐらい超える部屋なので少し不安になってしまいました。

ワインの知識が全くなかったので大反省しています。何か対処法等ありましたらおしえていただけますか?

補足ちなみに、赤ワインです!!
2014年 シャルロパン・ティシエ
というものです!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/8/1108:45:09

危険ではありません。
液漏れは、輸送の問題と言いますが、ブルゴーニュはコルクの圧が低いと言われますし、それ自体は問題ないのですが、30℃は良くなかったですね。
その温度で横向きに置いたのであれば、噴いて当然でしょう。
対処法はありません。
とりあえず、飲んで、駄目なら牛煮込みにでもどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

won********さん

2019/8/1113:35:14

液漏れしていても飲むには問題ありません。ワインは葡萄を発酵させたものですから、多少、酸化が進んでも危険ということはありません。
液漏れ、30度以上とのことで、劣化してまずくなっている可能性があります。開けてみて美味しければそのまま飲む、少し酸味が強いと思う程度なら料理用に、オエッとなるようでしたら捨てましょう。

2019/8/1100:41:41

すぐに開栓して飲んでみて下さい。今日でなくても明日でも明後日でも近日中にと言う意味です。それで、美味しければ「良かった良かった」と言う事です。「オエッ!」と思ったら残念無念ですが、思い切って捨ててしまって下さい。良くそんなワインはお料理にと言いますが、不味いワインを料理に使うと料理も不味くなりますから注意して下さいね。
基本的にはね、「液漏れ」していると言う事は、密封状態ではないと言う事で、中身も酸化が進んでいると言う事です。酸化が進んだ赤ワインは傷んでいると言う事ですね。どのような事情・理由でそうなったのかは判りませんが、過熱やコルクの劣化によるものなのかも知れません。「コルクへのワインの浸潤」なのか、「液漏れ」なのかは見てみないと判りません。僅かにコルクにワインが染みて来る事は問題ありませんが、僅か半年足らずで、ワインが漏れだすことは「問題ない」とは言えないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cry********さん

2019/8/1023:59:28

赤ワインですか?

白ワインですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる