ここから本文です

緑内障の視野検査の頻度について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1100:59:11

緑内障の視野検査の頻度について教えて下さい。

右目が初期、左目が中期の発達緑内障です。

緑内障専門病院に通院しています。

右目の視神経乳頭から出血していて、進行が心配です。

医師から、保険の関係で視野検査は半年に一度と国で決められてると言われました。

しかし、ネット等で「3ヶ月に1度視野検査をしています」などという記述もみます。

視野検査は半年に一度と決められているというのは、本当でしょうか?

また皆さんはどのぐらいの頻度で視野検査をされていますか?

どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
142
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmo********さん

2019/8/1412:23:42

緑内障で治療中の者です。

緑内障には
開放隅角緑内障=慢性的に眼圧が高くなり、年単位の時間をかけて視野欠損が進行するタイプの緑内障と、
閉塞隅角緑内障=普段は眼圧は低いが、発作が起きると非常に眼圧が高くなり、放置すると最悪一晩で失明に至るようなタイプの緑内障と、
二種類があります。この二つはどちらも「眼圧が高いことが原因で視野が欠損する」という点で同じ「緑内障」と分類はされていますが、全然別の原因で起きる全然別の病気です。

抗コリン薬が緑内障禁忌とされているのは、閉塞隅角の人に対して緑内障発作を誘発することがあるからです。
ですが、閉塞隅角と判明した場合、発作が起きる前に、発作が起きないような手術をするのが一般的です。
閉塞隅角の場合でも、手術さえしてしまえば、もう発作が起きる心配をする必要はありません。

一方、開放隅角の場合ですが、開放隅角緑内障の人の場合は抗コリン薬を使っても全然問題ありません。

http://santen.noxiec.com/ja/healthcare/eye/library/glaucoma/index3-...

もしあなたが手術済みだというのなら、抗コリン剤を使っても問題ないということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/8/1122:33:00

視野検査が半年毎というルールがあるとは知りませんでした。最近そう決まったのかも。ルールは折々変わりますので。

私は10年以上前から緑内障です。
視野検査は、視野の状態により2~3ヶ月間隔の時もありました。現在は6ヶ月毎位です。

別に眼底検査等の検査もあります。視野検査だけが全てではありません。

目薬をきちんと入れていれば、視野欠損は普通1~2年の短期間では大きく進行しないようです。

お大事にされて下さい。

yat********さん

2019/8/1107:29:51

緑内障を20年以上患っています。
末期なので、視野が心配ということで3ケ月に1度検査しています。
緑内障の情報サイトに、検査頻度として年2~4回と記載されています。

緑内障の情報サイト
https://www.ntg40.jp/know/type_of_test/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる