ここから本文です

九人制バレーボール ライトセミ スパイクについて 初心者です。 動画などを...

ゆずさん

2019/8/1101:35:31

九人制バレーボール ライトセミ スパイクについて

初心者です。

動画などを見て必死に勉強しています。
ポジションはライトセミです。

スパイクを打つ時、足の位置ですがレフトは左右

で内側=右を向いてジャンプしますよね。

ライトでも左右で内側=左を向いて打てばいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/8/1412:36:26

助走の足の使い方は他の選手(あなたと同じ利き腕の選手)を観察して、それを真似してみることが一番分かりやすいと思います。
スパイクは基本的に自分の体が向いた方向に素直に打つことでいいと思います。ブロックを意識した打ち方や得点力を上げる打ち方を考えるのは基本が出来てからでいいと思いますので、以下を参考にしてみて下さい。尚右利きのアタッカーがライトから打つ場合は結構打ちづらいのですが、私の場合、トスを自分の右側(利き腕側)まで持ってきてから打つことで、なんとか対応してました。

スパイクの基本はミートとコントロールです。ミートは手のひらを大きく開いてボールを斜め上から包み込むようにボールに被せるように打つことで、打球にドライブ回転がかかることをいいます。上から落ちてくるボールをしっかりと自分の最高打点(ひじが下がったりしない)でほぼフルスイングでミートできることがまず必要です。そして鋭角・鈍角と打ち分けが出来ること、狙った所に打てることがポイントになりますので、段階的に練習するといいと思います。
最初は低めのトスを上げて手のひらを大きく開いて包み込むようにミートします。ミートした打球にドライブ回転がかかっていることを確認してください。また、スイングフォームもチェックする必要があります。ミートするためにひじが下がったり、打点が被ったり、スイングスピードが遅くなったりしていないかをチェックして、フルスイングでミートがほぼできるようになったら今度はトスを徐々に高くしていきます。2段トスのような高いトスにジャンプ無しであわせる事ができる(=ミートできる)ようになれば助走のタイミングも自然に分かるようになると思います。もちろん普通のスパイク練習を多く打つことでもタイミングは徐々にあってくると思います。とにかく上達は打った本数に比例しますので、考えながらたくさん練習してください。
スパイクの打ち方には大きく分けて、上から鋭角に打ち落とす(コートにたたきつけるような)打ち方とスパイクサーブのような打球を比較的遠くまで飛ばして打つ打ち方の2つに分けられます。前者は速攻攻撃で速くコートに落としたい時やノーブロックの時に使いますが、後者はサーブの時やブロックアウトを狙う時、ネットからトスが離れた時やバックアタックに使う打ち方になります。
鋭角は比較的誰でもすぐできるようになりますが、鈍角(打球の飛ぶ距離が長い)は的を壁に書いたり、コートにボールかごを置いたりして、そこを狙って打つ練習がいいと思います。ミートするときに少しボールの真横からミートする感じと、下に振り落とさず前に飛ばす感じで練習するといいかもです。
スパイクの助走時に両手を大きく下から上に振り上げて、前に進む勢いをそのまま上に持っていくこと、そして利き腕はスパイクスイングに、もう一方は胸辺りに引き付ける(絞る)ことで体が回転することを防ぐと共に打球の威力を増すことにもなります。利き腕以外の腕を使うこと、空中で両肩を水平に保つこと、打点が被っていないこと、自分の最高打点で打つことなどが強く打つポイントだと思いますので、これらを意識して鏡の前で反復練習を出来るようになるまで繰り返すしかないかなと思います。また自分の今のフォームを動画で撮影して自分の目で確認しながら反復すると効果がアップするかもですのでお試しあれ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ssm********さん

2019/8/1109:17:06

左右とは最後の踏み切りですかね?
ちなみに右利きならそれは逆です。
もしそうでまだ初心者であるなら、
ステップは直すべきかと思います。

右利きならばこのステップはレフトから打つ場合でもライトから打つ場合でもステップは変わりません。

向く方向ですが、ボールはしっかり見える様に向きを考えましょう、
右利きレフトからならそんなに苦労はしないかと思いますが、
ライトからは難しいです、開かないと例えば二段トスは打ちづらいです、
かといって開き過ぎると打つコースが限定されてブロックが容易になります。

その辺りは何度も練習して自分が打ちやすくなおかつ打つコースを色々選択出来る様にされると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる