ここから本文です

日韓の貿易戦争について、世間的には、日本側には何の落ち度も経済的なダメージも...

fin********さん

2019/8/1104:00:38

日韓の貿易戦争について、世間的には、日本側には何の落ち度も経済的なダメージもなく、一方的に韓国側が不利なだけで自業自得だ、よって対韓国の外交政策は妥当だという声が大多数と思います。

しかし、韓国の通貨ウォンが暴落し、相対的に円高になれば、対外輸出では韓国に有利になり、結果的に日本にもダメージが出るのは明らかと思いますが、違いますか?

閲覧数:
141
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hif********さん

2019/8/1105:27:44

価格競争をするような商品は既に日本は韓国にかないません。
テレビ、スマホ、半導体などが該当します。
日本が優位に立つのは自動車、精密機械、半導体材料など品質の高い品物です。
日韓の貿易競争には大きな影響はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bka********さん

2019/8/1200:48:02

●対韓経済戦争で日本が負けるわけがない
2019年8月7日 夕刊フジ 松木國俊
日本政府による輸出管理厳格化で、韓国中がヒステリー状態に陥っている。
日の丸を踏みつけるなど醜い低次元の抗議は相変わらずだが、文在寅大統領も
「韓国経済に被害を与えるなら真っ向から対応する方法がある」
「日本も大被害を甘受せねばならない」
と感情剥き出しである。
しかし、韓国は逆立ちしても日本には勝てないのだ。
以下、その理由を述べる。
まず、韓国の主張は独善的であり世界の共感を得られない。
世界貿易機関(WTO)に提訴しても、日本が
「輸出自体を制限したものではない」
「管理強化は安全保障上必要」
と正論を主張すれば、韓国に勝ち目はない。
国際会議で
「韓国を『ホワイト国(グループAに改称)』から外すのはケシカラン」
と、中国や東南アジア各国に同調を求めているが、これらの国々は元々、
「ホワイト国」
ではなく、韓国が外されたことを陰で喜んでいるはずだ。
最初から韓国を除外しているEU(欧州連合)には何も言えない。
頼みの米国も、韓国の「従北」政策に不満と危惧を抱いており、今回の処置は裏で日米が共謀しているという説すらある。
まさに四面楚歌だ。
日本製品不買運動や、現地日本企業への税務調査厳格化といった嫌がらせは、日本企業の「韓国離れ」をもたらすだけだろう。
日本人ビジネスマンの80%は
「ビジネスで韓国は必要ない」
と回答している(『週刊ダイヤモンド』2015年10月31日号)。
韓国は逆に、日本を「ホワイト国」から除外したが、日本は台湾から買えばいい。
韓国の製品が日本に売れなくなるだけだ。
韓国政府は、毎年1兆ウォン(約920億円)を投資して半導体素材や部品、設備を国産化すると発表した。
しかし、素材の開発に日本は100年以上かけており、金だけかけてできるものではない。
さらに、フッ化水素など3品目の対韓輸出額は2019年1月から5月で1億4000万ドル(約150億円)であり、膨大な資金を投入して開発しても、この程度の需要では全く採算が合わない。
他の部品や設備も同様である。
品質の高いものを安価で供給できるのは、今後とも日本しかない。
韓国は最後の手段として、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長拒否をチラつませている。
だが、それをやれば自殺行為だ。
日米韓の連携で保持されている極東安保体制の崩壊につながり、米国は韓国に愛想を尽かして朝鮮半島から手を引くだろう。
ただし、GSOMIAで日本の情報が北朝鮮にダダ漏れとなる恐れもあり、継続すべき否かはむしろ日本の課題である。
以上の通り、韓国が日本に勝てる手段は全くない。
日本政府は韓国人の覚醒を促すために自信を持って毅然たる処置を続けるべきであろう。

●韓国の「ホワイト国」除外は当然
2019年8月7日 夕刊フジ 松井一郎
日本政府は2日、貿易上の優遇措置を適用する
「グループA(『ホワイト国』から改称)」
から韓国を除外する政令改正を閣議決定した。
私はこれを、「当然の対応」だと思う。
この件は、参院選の党首討論でも、安倍晋三首相(自民党総裁)から説明があった。
大量破壊兵器などに転用可能な戦略物資について、韓国の輸出管理に疑わしい事案が続出しているという。
韓国メディアが第三国経由で北朝鮮やイランに流れた可能性を報じており、世界の安全保障に直結する大問題と言える。
国際社会も、今回の日本政府による運用見直しを理解しているようだ。
これに対し、韓国の文在寅政権は
「政治的報復だ」
「加害者の日本が盗っ人猛々しい」
などと話をすり替えて、日本攻撃を仕掛けてきている。
まさに罵詈雑言だが、挑発じみた過激な言動に反応してはならない。
韓国は大騒ぎすることで、日本政府にも反論させて泥仕合に持ち込み、日本の親韓メディアや識者を利用して、
「両国ともいい加減にした方がいい」
「隣国なのだから、うまく付き合え」
と、韓国ペースで手打ちすることを狙っている。
これを許してはならない。
安全保障上の対応である限り、冷静に粛々と対応すればいい。
日本国内でも多少マイナスはあるだろうが、国民の生命安全や、国家の存立に関わる話なので、譲歩はあり得ない。
韓国内にも冷静な人は存在する。
日本が淡々と対応すれば、
「日本の言い分が正しい」
と理解するはずだ。

●「徴用工のウソ」国連で証言した韓国人研究者が来日! 日韓関係改善のため「真実の歴史回復を」「理性的な日本の方々と連帯したい」
2019.8.7
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190807/for1908070009-n1.html?utm_...
韓国の良識派が立ち上がった。いわゆる「元徴用工」問題をめぐり、国連人権理事会で、韓国側のウソを暴いた落星台(ナクソンデ)経済研究所の李宇衍(イ・ウヨン)研究員(52)が来日し、夕刊フジのインタビューに応じた。
文在寅政権による異様な
「反日民族主義」
に異を唱え、
「真実の歴史を回復することが日韓関係の改善につながる」
と激白した。
李氏は、戦時中の元徴用工ら朝鮮半島出身労働者の賃金体系などの労働状況について研究している。
さまざまな資料から、韓国側の見解が歴史的事実とはまったく違うことを突き止めた。
スイス・ジュネーブの国連欧州本部で先月、国連人権理事会のシンポジウムが開かれた。
李氏は、朝鮮半島出身労働者が、長崎市・端島(はしま)炭坑(通称・軍艦島)で
「差別的扱いを受けた」
とする韓国側の主張について、次のように反論した。
「朝鮮人は奴隷のように使われたとする主張はまったくのウソだ」
「ほとんどの朝鮮人労働者たちは自らの意思で日本に働きに行った」
「賃金面での民族差別もなかった」
李氏は6日に来日し、国会内で国連人権理事会の報告を行った。
その後、夕刊フジのインタビューに応じた。
まず、「反日」暴挙が続く文政権について、李氏は
「前近代的な『種族主義』に立っており、来年春の総選挙までは『反日』は続く」
「日本政府が、韓国に対し、自らの立場をより強く、毅然と主張することで、諸問題の解決は早まるはずだ」
と語った。
ただ、韓国では現状に疑問を持つ人々は声を上げられずにいる。
李氏も先月29日、男性2人に研究所で襲撃された。
「売国奴野郎」などと罵られたという。
李氏は
「今はそうだが、反日を煽る動きに疑問を持つ人は多い」
「私が代表になった『反日民族主義に反対する会』のメンバーは1000人を超えた」
「先日、韓国の元慰安婦支援団体『韓国挺身隊問題対策協議会』(挺対協)などにも公開討論会の開催を申し込んだ」
「真実の歴史を回復させる戦いは、すでに始まっている」
「理性的な日本の方々と連帯していきたい」
「そうすれば韓国もきっと変わるはずだ」
と語った。

fan********さん

2019/8/1200:43:16

韓国の輸出入はドル建て決済が多いんですよ。よってウォン安になるとドルの調達コストが上がるので、苦しくなります。ウォンは基軸通貨では無いので。

ybc********さん

2019/8/1200:42:17

●安倍首相が信用しない理由②
月刊正論2019年9月号 西岡力
■戦略物資無許可輸出摘発および措置現況(2016年から2019年3月末現在)
【韓国 産業通商資源部傍系安保課作成】
制:輸出制限、命:教育命令、警:警告
①通し番号②処分日③違反業者④輸出物質⑤輸入国(地域)=送り先*1⑥金額(千ドル)⑦処分種類⑧国際輸出管理レジーム
・①1②20160127③S社④熱画像カメラ⑤中国⑥11⑦制⑧WA・通常兵器
・①2②20160127③N社④熱画像カメラ⑤サウジアラビア⑥122⑦制⑧WA・通常兵器
・①3②20160204③A社④熱画像カメラ⑤中国、ベトナム、マレーシア⑥77⑦制⑧WA・通常兵器
・①4②20160308③L社④熱交換器⑤中国⑥5⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①5②20160308③A社④無線LAN認証ソルーション⑤中国、米国⑥54⑦命⑧AG・通常兵器
・①6②20160317③T社④スクリーン、プロテクターなど⑤中国⑥153⑦命⑧AG・通常兵器
・①7②20160317③M社④熱画像カメラ⑤サウジアラビア⑥11⑦命⑧WA・通常兵器
・①8②20160427③D社④濾過装置(モジュール)⑤インドなど20カ国⑥500⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①9②20160427③A社④バルブ⑤中国⑥15⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①10②20160704③V社④真空ポンプ⑤中国⑥1.9⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①11②20160704③T社④熱交換器⑤台湾⑥4.7⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①12②20160711③H社④発酵槽⑤米国⑥5.6⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①13②20161025③H社④炭素繊維⑤台湾⑥13⑦警⑧WA・通常兵器
・①14②20161116③S社④文書保安ソフトウェア⑤中国、インド⑥760⑦制⑧WA・通常兵器
・①15②20161116③J社④トリエタノールアミン⑤日本⑥0.009⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①16②20161124③L社④メンブレン⑤中国⑥0.9⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①17②20161128③D社④熱画像カメラ⑤米国⑥5.6⑦制⑧WA・通常兵器
・①18②20161128③M社④文書保安ソフトウェア⑤中国⑥18⑦制⑧WA・通常兵器
・①19②20161128③D社④熱交換器⑤日本、シンガポール⑥9⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①20②20161216③L社④トリエタノールアミン⑤ベトナム⑥31⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①21②20161219③A社④発酵槽⑤パナマ⑥41⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①22②20161220③S社④真空ポンプ⑤ベトナム⑥195⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①23②20170215③Y社④ソフトウェア保安装置⑤中国⑥103⑦制⑧WA・通常兵器
・①24②20170215③J社④ケイフッ化ナトリウム⑤中国⑥15⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①25②20170215③E社④ケイフッ化ナトリウム⑤中国⑥9⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①26②20170424③B社④熱画像カメラ⑤中国、米国⑥6⑦制⑧WA・通常兵器
・①27②20170424③D社④熱交換器⑤サウジアラビア⑥134⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①28②20170517③U社④トリメチルアミンなど⑤中国、米国、台湾⑥84,476⑦命⑧WA・通常兵器
・①29②20170616③I社④ネットワーク保安装置⑤香港、シンガポール⑥369⑦制⑧WA・通常兵器
・①30②20170616③D社④ネットワーク保安装置⑤ベトナム、タイ⑥951⑦制⑧WA・通常兵器
・①31②20170616③I社④衛星アンテナ⑤シンガポール、中国、香港、インドネシアなど⑥1,964⑦制⑧WA・通常兵器
・①32②20170616③P社④ホトマスク⑤米国、ドイツなど⑥892⑦制⑧WA・通常兵器
・①33②20170629③B社④マシニングセンタ⑤ベトナム⑥750⑦制⑧NSG・核兵器
・①34②20170629③J社④文書保安ソフトウェア⑤シンガポール、中国⑥84⑦制⑧WA・通常兵器
・①35②20170731③M社④ネットワーク保安装置⑤中国⑥9⑦制⑧WA・通常兵器
・①36②20170731③H社④バルブ⑤米国⑥2.9⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①37②20170801③D社④ジイソプロピルアミン⑤ベトナム、スリランカ⑥0.051⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①38②20170801③K社④鳥インフルエンザ⑤米国⑥0⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①39②20170801③H社④バルブ・ポンプ⑤インドネシア⑥2⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①40②20170927③H社④反応器⑤ブラジル⑥5,500⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①41②20171030③M社④ジルコニウム⑤中国⑥13,462⑦命⑧NSG・核兵器
・①42②20171030③D社④ジイソプロピルアミン、フォスフォラスオキシクロリド⑤パキスタン、マレーシア、中国、シンガポール⑥10⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①43②20171030③J社④ステンレスタンク反応器⑤日本⑥51⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①44②20171030③H社④熱交換器部品チューブ⑤UAE⑥6⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①45②20171030③S社④ジイソプロピルアミン⑤UAE⑥3⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①46②20171030③I社④ニッケルパウダー⑤日本⑥29⑦警⑧NSG・核兵器
・①47②20171030③H社④赤外線カメラ⑤UAE⑥18⑦警⑧WA・通常兵器
・①48②20171031③C社④工作機械⑤中国⑥740⑦制⑧NSG・核兵器
・①49②20171031③K社④ホスホロチオエート⑤台湾⑥0.006⑦命⑧CWC・化学兵器
・①50②20171127③I社④光フィルター⑤スウェーデン⑥39⑦命⑧WA・通常兵器
・①51②20171127③D社④バルブ(化工装備用)⑤米国⑥85⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①52②20171127③N社④工作機械⑤米国、スイス、イスラエル⑥666⑦命⑧WA・通常兵器
・①53②20171127③D社④医療用ミリングマシン⑤米国、中国、など30国⑥17,842⑦制⑧WA・通常兵器
・①54②20171201③H社④バルブ⑤クウェート⑥547⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①55②20171204③S社④フッ化ナトリウムなど5種⑤イラン⑥1.5⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①56②20171212③L社④熱交換器⑤中国⑥5.7⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①57②20171212③H社④熱画像カメラ⑤ドイツ⑥29⑦警⑧WA・通常兵器
・①58②20171222③D社④平板熱交換器⑤米国⑥4.8⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①59②20171222③H社④遠心分離機⑤リトアニア、スペイン⑥37.6⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①60②20171222③D社④熱交換器部品⑤ノルウェー⑥0.18⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①61②20171222③S社④トリエタノールアミン⑤日本⑥0.011⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①62②20171227③A社④保安ソフトウェア⑤中国⑥85⑦命⑧WA・通常兵器
・①63②20171227③N社④シアン化ナトリウム⑤インドネシア⑥13⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①64②20171227③G社④フッ化水素酸⑤ベトナム⑥0.4⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①65②20171227③S社④硫化ナトリウム⑤中国⑥1.17⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①66②20171227③S社④ケイフッ化ナトリウム⑤中国⑥7.4⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①67②20171227③U社④シアン化ナトリウム⑤ウズベキスタン⑥1.6⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①68②20171228③F社④炭素繊維⑤米国⑥1.7⑦制⑧NSG・核兵器
・①69②20171229③S社④トリエタノールアミン⑤ベトナム⑥2.8⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①70②20171229③G社④人造黒鉛ブロック⑤インドネシア、フィリピン、マレーシア、シンガポール⑥68⑦命⑧NTCR・ミサイル
・①71②20180117③S社④マシニングセンタ⑤中国⑥250⑦警⑧NSG・核兵器
・①72②20180117③B社④電波遮断器⑤タイ⑥382⑦警⑧WA・通常兵器
・①73②20180201③D社④平板熱交換器⑤中国⑥9.5⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①74②20180212③G社④ヒートパイプなど⑤タイ、メキシコ、インド⑥292⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①75②20180212③X社④ネットワーク保安ソリューション⑤中国、シンガポール⑥39⑦命⑧WA・通常兵器
・①76②20180221③J社④マシニングセンタ⑤中国⑥14⑦命⑧WA・通常兵器
・①77②20180221③I社④フッ化カリウム、酸性フッ化アンモニウムなど⑤ベトナム、マレーシア⑥23⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①78②20180221③D社④歯科用ミリングマシン⑤中国⑥20⑦命⑧NSG・核兵器
・①79②20180222③G社④ネットワーク保安装置⑤サウジアラビア⑥731⑦命⑧WA・通常兵器
・①80②20180222③S社④シアン化ナトリウム⑤赤道ギニア⑥0.01⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①81②20180308③W社④半導体設備装置⑤中国、台湾⑥8⑦警⑧NSG・核兵器
・①82②20180308③J社④生物安全保管キャビネット⑤シリア⑥13⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①83②20180308③D社④ポンプ⑤米国⑥11⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①84②20180308③N社④バルブ⑤インドネシア⑥33⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①85②20180321③A社④コールセンター電子交換機⑤シンガポール⑥170⑦命⑧WA・通常兵器
・①86②20180321③Y社④保安ソフトウェアERP⑤中国、ベトナム、マレーシア⑥714⑦命⑧WA・通常兵器
・①87②20180321③S社④保安ソフトウェアECM、クラウディウム⑤中国、インドネシア、ブルネイ⑥356⑦命⑧WA・通常兵器
・①88②20180413③D社④歯科用ミリングマシン⑤日本、中国、米国⑥3,691⑦命⑧NSG・核兵器
・①89②20180416③H社④CNC旋盤⑤中国⑥888⑦命⑧WA・通常兵器
・①90②20180425③Y社④垂直型マシニングセンタ⑤タイ⑥30⑦警⑧NSG・核兵器
・①91②20180510③M社④企業PC管理ソフトウェア⑤マレーシア⑥2,175⑦命⑧WA・通常兵器
・①92②20180510③F社④企業報告書開発用ソフトウェア⑤インドネシア⑥20⑦命⑧WA・通常兵器
・①93②20180529③D社④ジルコニウム⑤日本⑥4⑦命⑧NSG・核兵器
・①94②20180529③S社④ジルコニウム⑤日本⑥0.7⑦命⑧NSG・核兵器
・①95②20180531③H社④遠心分離機⑤米国、ロシア、インドネシア⑥469⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①96②20180622③S社④マシニングセンタ⑤インドネシア、ベトナム⑥153⑦命⑧NSG・核兵器
・①97②20180622③S社④バルブ⑤米国、マレーシア⑥21⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①98②20180628③S社④保安ソリューションソフトウェア⑤中国、香港、インド⑥8⑦命⑧WA・通常兵器
・①99②20180628③T社④保安ソリューションソフトウェア⑤中国、インドネシア、ベトナム、フィリピン⑥625⑦命⑧WA・通常兵器

chf********さん

2019/8/1200:40:45

●安倍首相が信用しない理由③
月刊正論2019年9月号 西岡力
■戦略物資無許可輸出摘発および措置現況(2016年から2019年3月末現在)
【韓国 産業通商資源部傍系安保課作成】
制:輸出制限、命:教育命令、警:警告
①通し番号②処分日③違反業者④輸出物質⑤輸入国(地域)=送り先*1⑥金額(千ドル)⑦処分種類⑧国際輸出管理レジーム
・①100②20180628③Y社④酸化ハフニウム⑤米国⑥0.8⑦命⑧NSG・核兵器
・①101②20180713③M社④CNCマシン⑤ベトナム⑥106⑦命⑧NSG・核兵器
・①102②20180724③E社④ポンプ⑤インド⑥38⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①103②20180724③D社④ミリングマシン⑤米国⑥78⑦命⑧NSG・核兵器
・①104②20180724③E社④静水圧プレス⑤日本⑥252⑦命⑧NSG・核兵器
・①105②20180821③S社④バルブ⑤中国⑥87⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①106②20180821③S社④圧力計⑤中国⑥4.3⑦警⑧NSG・核兵器
・①107②20180821③S社④圧力計⑤中国⑥874⑦警⑧NSG・核兵器
・①108②20180822③S社④バルブ⑤マレーシア⑥3⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①109②20180823③S社④ジエチルアミン⑤インド⑥8.9⑦命⑧AG・生物化学兵器、CWC*2
・①110②20180914③M社④ミリングマシン⑤米国、カナダ⑥460⑦命⑧NSG・核兵器
・①111②20180914③J社④タングステンパウダー⑤日本⑥131⑦命⑧MTCR・ミサイル
・①112②20190103③L社④アルミニウム棒⑤米国、イスラエル⑥47⑦命⑧NSG・核兵器
・①113②20190103③H社④バルブ⑤台湾、シンガポール⑥18⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①114②20190103③S社④フッ化水素酸⑤UAE⑥160⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①115②20190103③A社④バルブ⑤中国、UAE、シンガポール、米国⑥18⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①116②20190103③K社④圧力変換器、バルブ⑤台湾⑥8⑦命⑧NSG・核兵器
・①117②20190103③D社④マグネチックポンプ⑤中国⑥14⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①118②20190103③N社④バルブ⑤トルコ⑥0.6⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①119②20190103③S社④バルブ⑤UAE⑥4⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①120②20190103③S社④ジエチルアミン⑤イラン⑥4.6⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①121②20190103③S社④バルブ⑤イラン⑥1.6⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①122②20190103③Y社④エアバルブ⑤中国⑥14⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①123②20190103③M社④遠心ポンプ⑤中国⑥416⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①124②20190103③N社④バルブ⑤中国⑥2⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①125②20190103③G社④バルブ⑤UAE⑥4⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①126②20190103③B社④マグネチックポンプ⑤中国⑥28⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①127②20190103③D社④バルブ⑤ロシア⑥1⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①128②20190103③D社④バルブ⑤カナダ・米国⑥8.6⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①129②20190109③R社④ミリングマシン⑤米国・中国・台湾ほか⑥1,375⑦命⑧NSG・核兵器
・①130②20190109③I社④バルブ類⑤米国⑥35⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①131②20190109③H社④質量分析器⑤インドネシア⑥127⑦命⑧NSG・核兵器
・①132②20190109③T社④ミリングマシン⑤米国、日本⑥60⑦命⑧NSG・核兵器
・①133②20190109③H社④熱交換器⑤イタリア⑥36⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①134②20190109③U社④ビデオ会議ソリューション⑤タイ・インドネシア⑥264⑦命⑧WA・通常兵器
・①135②20190212③V社④ICチップ⑤香港⑥1,449⑦制⑧WA・通常兵器
・①136②20190212③D社④ICチップ⑤香港⑥2,040⑦制⑧WA・通常兵器
・①137②20190212③B社④ICチップ⑤シンガポール⑥207⑦命⑧WA・通常兵器
・①138②20190212③B社④ICチップ⑤UAE⑥713⑦命⑧WA・通常兵器
・①139②20190212③I社④ICチップ⑤香港⑥243⑦命⑧WA・通常兵器
・①140②20190305③T社④データ処理S/W⑤中国⑥738⑦命⑧WA・通常兵器
・①141②20190305③K社④APCバルブ⑤中国⑥70⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①142②20190305③J社④マシニングセンタ⑤ベトナム⑥996⑦命⑧NSG・核兵器
*1は編集部による注釈。
*2リストではCWDとされていたがCWC化学兵器禁止条約の誤記と判断した

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pne********さん

2019/8/1200:36:01

●破綻危機も日本になすりつけ
月刊正論2019年9月号 田村秀男
韓国国内総生産(GDP)の0.03%にも満たない日本の対韓国向け半導体関連材料の輸出4億ドル弱の管理強化(禁輸ではない)が韓国経済を奈落の底に突き落とす。
なぜか。
(中略)
該当3品目の金額規模は年間3~4億ドル程度で、対日輸入総額の1%にも満たない。
ところが、そんな
「ミニ品目」
の制限がサムスンどころか、韓国経済全体を根底から揺るがす破壊力を秘めている。
1年半の期間で素子の集積度が2倍になるという
「ムーアの法則」
で知られる半導体の技術革新の速さに加え、需要動向の変動の激しさからみて、製造に欠かせない材料の入手が迅速に進まないと、生産や投資に狂いが生じる。
日本側の措置は輸出手続きの厳格化であって禁輸ではないのだが、最大で90日間、入手が遅れる恐れがあるという。
韓国側にとってみればまさに致命的だと恐れる。
韓国はハイテクのモノ(単一)経済である。
サムスン・グループを筆頭とする韓国の10大財閥の合計売上高は韓国GDPの7割を優に超える。
株式市場はハイテク銘柄が中心で、サムスン株が引っ張る。
ハイテクの要、半導体産業の動揺は韓国経済全体の危機へと伝播する。
■外貨準備不足で金融機に
(中略)
「新興国市場のベテラン投資家、マーク・モビアス氏は日韓対立は容易に解消されないとみて、そのような事態に備えるよう警戒を呼び掛けている」
(ブルームバーグ11日付)
と外国人投資家は警戒を怠りない。
投資ファンド主導の株価崩落は韓国金融市場全体を揺さぶる。
1997~98年当時のアジア通貨危機は未だに韓国経済界のトラウマである。
韓国当局は当時と違い、逃げ足の速い短期債務は少ない上、外貨準備は潤沢と強調する。
外国人投資家の大半は株式など資産運用目的の証券投資を意味するポートフォリオ投資である。
韓国企業に出資し長期に固定する直接投資を構成する株式保有と違い、ポートフォリオ投資は逃げ足が速い。
それは2019年3月末時点で4700億ドル近い。
その上に、もっと逃げられやすい短期の借り入れ700億ドル弱など対外短期債務が約1300億ドルに上る。
外国人投資家が韓国株を売って外貨に換え、外銀が融資を引き上げると、4000億ドルに満たない外貨準備では対応できそうにない。
外貨準備はそもそも、自国通貨防衛のために使われるものだが、外貨準備は透明性に欠ける伏魔殿である。
アジア通貨危機の際には、韓国外貨準備は実のところ空っぽだったことを、当時の米連邦準備制度理事会(FRB)のグリーンスパン議長が回想録でばらしている。
韓国の中央銀行は外貨資産を民間銀行の不良債権対策のために流用し、ウォン買い支えどころではなかった。
■頼みの中国もゆとりなし
非常事態では主要国との通貨スワップ協定によるドル資金の確保が頼みの綱になるが、慰安婦像問題などが祟り、日本とは通貨スワップ協定が延長されないままだ。
米国も韓国とのスワップを拒否している。
残るは、韓国が中国と結んでいるスワップ協定だが、人民元とウォンの交換が主で、ドルは対象外だ。
習近平政権は「一帯一路」を打ち出し、アジアインフラ投資銀行(AIIB)を設立し、対外膨張戦略に勤しんでいるが、実のところ外貨不足に悩まされている。
一帯一路の投資先には外貨建て債務を押し付け、プロジェクトを独占受注する中国企業は人民元金融で済ませられる。
相手国からは外貨での返済を求め、困難になると港などのインフラをそっくり我が物にする。
中国の外貨準備は3兆ドル台、世界一を誇示するが、その中身は外国企業の対中投融資で入ってくる外貨まで組み込む「上げ底」だ。
さらに深刻なのは、中国からの巨額の資本逃避だ。
習近平政権は香港を通じたカネの抜け穴封じに躍起となっているが、それでも年間数千億ドル規模で流出が続く。
外貨不足を補うために、中国企業や銀行は外国からの借り入れを急増させ、それを外貨準備に組み込むことで3兆ドルの水準を辛うじて死守するというのが実情だ。
北京に従順な文在寅政権が頼み込んでも、習近平政権は外貨を韓国に融通するゆとりは皆無だろう。
AIIBは「豊富な中国の外貨準備」を見せ金にして設立され、韓国などを惹きつけたが、それどころではない。
世界銀行やアジア開発銀行と同じく外債を発行して資金調達しようとしても、国際金融市場での引き受け手は少なくAIIB債の発行は最小限にとどまる。
AAIB総裁は窮余の策として、融資にはドルではなく相手国の現地通貨を使うと言い出す始末である。
■アジア通貨危機再来の悪夢
3品目の衝撃は金融に及ぶことを、文在寅政権も恐れている。
2019年7月8日付のロイター電は
「韓国政府は金融セクターに拡大するリスクも調査し始めた」
と報じた。
韓国の金融当局幹部は日本からの投資や融資に影響する可能性について記者団に問われると、
「日本が次にどのような措置を講じるかは分からないが、韓国政府はその点に関して状況を確認している」
と認めた。
最悪の場合、日本の金融機関は借り換えを拒んだり、新規融資の提供をやめたりする可能性があるという。
邦銀は韓国企業向けに約300億ドル貸しているが、最近は当然のように及び腰になっている。
アジア通貨危機の際は、邦銀が一斉に対韓国融資を打ち切り、融資を回収する貸し剥がしに転じたことがきっかけだった。
その悪夢が韓国の当局者の頭の中をよぎっている。
以上、日本側は金融の面でも韓国経済の生殺与奪の権利を握っている。
通貨スワップ協定再開はまさに「ラスト・リゾート(最後の拠り所)」になるはずだが、文在寅政権は韓国産業界の嘆きに耳を貸そうともしない。
日本に頭を下げることは面子問題を通り越して自身の政治生命に関わる。
日本の財務省幹部は
「中国に金融危機が起きたら世界に波及するかもしれないから、放っておくわけにはいかないかもしれないが、韓国の危機は局地的だ」
「それに、万が一、韓国側から懇願されても、おいそれと応じるようだと、我々が日本国内で袋叩きにあうからね」
と首をすくめてみせた。
3品目規制は図らずも韓国経済を瀬戸際に追い込む破壊力を秘めている。
島根県竹島の不法占拠や慰安婦像、徴用工問題と続く国際合意無視と違反、そして安全保障関連品の横流し疑惑に関し、開き直る韓国。
対韓国不信が国内世論に充満する日本側が助けの手を差し伸べるためには、韓国側が誠意ある是正策をとることが前提条件だが、文在寅大統領は大統領府の2019年7月15日の会議で、日本は
「韓国の経済成長を妨げたことに等しい」
と苦境を日本の責任だと言い張るのだ。

●日本の銀行が韓国の信用状を保証している!やめれば貿易停止・韓国のカントリーリスクを引き上げろ
クリップ追加
2019/3/20(水) 午前 9:21 外交・売国奴・支那の毒・公害 アジア情勢
https://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/50466186.html

●「日韓局長級会談」決裂! 韓国へ制裁発動“秒読み”に…日本にダメージ少ない「金融制裁」で韓国に「痛み」を
2019.3.16
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190316/soc1903160002-n1.html?owned...

●日本政府が、韓国の
「ホワイト国」
指定剥奪を閣議決定したことで、新たに管理強化の対象となる品目は、電子部品や工作機械など
「1100品目程度」
まで増える。
政令公布後の21日後に施行され、今月下旬に除外される。
(2019年8月7日に公布し、2019年8月28日に施行する、産経新聞)