ここから本文です

日韓の貿易戦争について、世間的には、日本側には何の落ち度も経済的なダメージも...

fin********さん

2019/8/1104:00:38

日韓の貿易戦争について、世間的には、日本側には何の落ち度も経済的なダメージもなく、一方的に韓国側が不利なだけで自業自得だ、よって対韓国の外交政策は妥当だという声が大多数と思います。

しかし、韓国の通貨ウォンが暴落し、相対的に円高になれば、対外輸出では韓国に有利になり、結果的に日本にもダメージが出るのは明らかと思いますが、違いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hif********さん

2019/8/1105:27:44

価格競争をするような商品は既に日本は韓国にかないません。
テレビ、スマホ、半導体などが該当します。
日本が優位に立つのは自動車、精密機械、半導体材料など品質の高い品物です。
日韓の貿易競争には大きな影響はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

avi********さん

2019/8/1104:51:42

真実を韓国民に伝えず日本政府を悪者にすると票数が稼げるで、現在の政権はこのままいくと思います。
韓国市場は小さいですし、原材料を台湾や中国へ輸出して生産量を増やして、世界へ製品を供給する計画です。
工作や製造機械の輸出が、台湾向けに増大してますが、日本の周囲は、韓国、台湾、中国、インドネシアなどによる完成品の生産工場の国々になるだけです。

kau********さん

2019/8/1105:28:40

日本にも当然ダメージはあるけど、韓国は日本と同じで資源に乏しい国なので、外国から輸入した部材を組み立て加工してから輸出して外貨を稼ぐという輸出立国。ウォン安になれば輸出には有利でも、同時に、部材の輸入コストが跳ね上がるので過度にウォン安になると利益が出なくなる。

しかも内需が弱く、輸出依存度がGDPの40%(日本約14%)もあるので、ウォン相場の影響をもろに受ける仕組みになってる。

しかも10大財閥グループの占めるGDPの割合が70%超えてて、そのうちサムソンが15%近いので半導体事業が傾けば国が傾くという、非常に分かりやすいというか、単純というか、攻めやすい脆弱な経済構造。

しかも米中経済戦争の影響もうけてるし、THAAD問題で中国から経済制裁も受けてるし、半導体以外の事業も不振だったり、、、と、不安材料が多いので韓国が不利という意見が目立つんでろうね。

cat********さん

編集あり2019/8/1105:37:31

不利な物を個別的に見たり、競合品等は言われる通りですが、既に輸出依存国を脱却してますから影響の大小は様々。

円高になれば貿易額の大半を占める資源(石油、ガス等)が安く手に入り貿易黒字が拡大します。

今の韓国の場合、ウォン安が止まらないなら投資家は紙屑になる前に撤退するでしょうし、主要株主が外資なので株価は低迷するでしょう。

業績が下がれば注目されニュースになりますが、ボロ儲け企業は中々ニュースに出ません?

2019/8/1106:12:54

それが現実には違うのです。
「(ドル建)日韓スワップ協定」を結んでいるならば対外輸出で韓国は有利であり、おっしゃる通りかと思います。

現在のウォン安は韓国から外資が逃げているからで、「韓国は国内政治問題を日本との貿易問題にすり替えている」と外国人投資家が見透かしているのです。

ウォン安は外国人投資家が韓国株を売り、ドルで現金化(ウォンなんて韓国でしか通用しないただの紙切れですから)、この現象が韓国内における「ウォン売りドル買い」の実態です。
上記により韓国株は30%位下落してしまったようで、韓国人投資家のなかでも「もはや株は売った方が良さそうだ」と考える人は売り始めているでしょうから「株安は加速化」します。

ウォン安が進みすぎて「原料の輸入価格が高くなり」産業が成り立たない、経済が成り立たないという「危機になり始めた」と政府は意識していて、政府として取り得る最後の手段である為替介入(ドルを売ってウォンを買い戻す)を行いました。現在も継続しているかもしれませんが、「効果」が殆どでていません。

現状ではウォン安は止まりそうにありません。国民はインフレ(物価が上がり買えない、又は物価は変わらないが収入が下がってしまって買えない)に片足突っ込んでしまった感じ、でも気づいていない。韓国政府は「金融危機に片足突っ込んでしまった」を実感している。
そんなところでしょう。

で日本の方は、米中貿易摩擦に巻き込まれ「円高ドル安」が進んでしまい、結果的には「輸出関連企業には不利、輸入関連は有利」となってきました。

lov********さん

2019/8/1106:16:57

今の輸出管理厳格化の根本は、別に日本が
経済的優位に立つためのものではありません。

本質は、韓国の核開発物資の横流しです。

この闇営業を放置することは、
日本も共犯者になりかねず、
また世界中に核が拡散しかねず、
世界の平和安全の観点からも放置出来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる