ここから本文です

来年の第18回ショパン国際ピアノコンクールに出場したら上位に入れそうな日本人ピ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1104:51:04

来年の第18回ショパン国際ピアノコンクールに出場したら上位に入れそうな日本人ピアニストはいると思いますか?

予備予選が免除になる藤田真央さんや牛田智大さんは出場する可能性があると思いますが
どの程度まで行けるでしょう?
現在ショパン大学で学んでいる反田恭平さんは上位に進める可能性ありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2019/8/1110:02:35

あくまで私見ですが、上位入賞者(3位まで)は、日本人では現在いないように思います。ショパンコンクールは、上位入賞が難しく、ご存知のように梯さんや、辻井さんも本選までいけておりません。ショパンコンクールでブーニンのように圧勝するのは、相当なテクニックと表現力が必要です。あくまで過去のショパンコンクール上位者の演奏と比較した上でのコメントです。

藤田真央さんは、テクニックと表現力から入賞する可能性はあると思います。ご本人は、チャイコフスキーコンクールで大変疲れたとおっしやられていましたので出場されるかどうかはわかりません。少なくともショパンエチュードに関しては、1位のカントロフ(10-8)さんより藤田(25-11)さんの方が明らかに上手でした。

牛田智大さんに関してですが、先日コンサートでショパンの前奏曲全曲あるいは、バラード1番を動画で確認しました。前奏曲は、難曲の8番、16番、24番で弾くのが精一杯という印象を受けました。他の出場者のレベルにもよりますが、大変上手く弾ければ最高で6位で今のままでは、本選出場が難しいのではと思います。

反田恭平さんは、大ポロネーズ、バラード1番、ソナタ3番を聴きました。テクニックも素晴らしく、入賞の可能性はあると思いました。上位3位以内となると難しいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「藤田真央」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moz********さん

2019/8/1520:08:20

ど素人が横から失礼m(__)m。

古海行子さん。

今年の秋には、パデレフスキに出られるとの噂を耳にしました。
与太郎一押し大ファンのピアニストで、ぜひ世界に羽ばたいてもらいたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=iDZ3bOa2jEU

ラケ

bew********さん

2019/8/1510:47:00

日本はショパン協会へ相当額の寄付をしているので
多少お情けで、毎回残してくれるよね。
反田はショパン大学で学んでいるから手堅いね。
優遇されるの間違いない。
牛田もショパン講習会に出て教授に着いたから○
藤田はチャイコフスキーで2位だから、評価される。
ただ、ショパンコンクールは上手なだけでも過剰な
パフォーマンスでもアウトだから、そこがね。
反田は特にショパンはダメだから、アカデミーで
どれだけ学べるか?だね。
上位に行ける条件は、ある程度満たしているけど、
他国の出場者のレベルにもよるだろうね。
小林愛実はファイナルに残ったけど他のソリストと
雲泥の差だったから。
昔から弾いてる曲なのにあの程度しか弾けないから
国際舞台では、ちょっとね。
最近のショパンコンクールは、昔と質が落ちたから。
強いて言うなら、ユンディリくらいまでかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2019/8/1114:13:26

ショパンに出場して入賞する可能性が一番高いのはチャイコフスキー・コンクールで2位に入った藤田氏でしょうね。彼の協奏曲の演奏はラフマもチャイコも共に技術的に素晴らしく表現の点でもかなり独創性を感じるもので、1位のカントロフにかなり肉薄していました。

只、チャイコフスキー2位の実績で、今度はショパンばかり弾かなければいけないハードなコンクールに藤田氏が続けさまに出場するかどうかは疑問です。それよりもチャイコ2位の実績を引っ提げて様々なコンサートをやるようになるのではと思います。

牛田氏は浜松で2位でしたがもう一つ切れ味がよくないですね。まだ演奏する曲を敢然に消化しきれていない感じでした。なのでショパンでの入賞は難しいと思います。但し、彼はスター性はある感じなので将来を目指して練習に専念すれば次回ではなく先のコンクールで入賞の可能性はあると思います。

反田氏は既にいくつかのレコーディングもある上に彼自身で最近創設したMLMナショナル管弦楽団とのコンサートもあるため、今更コンクールに出場と言うことはないのではと思います。またもしあったとしても彼の演奏は藤田氏ほどではないので入賞は難しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m_4********さん

2019/8/1110:24:20

そうだすね

岡山のソヘイルナセリは
63歳ですが、、
もし受ければ優勝すると思います
元カテも、いいところまでいくと
思います
審査員賞は取れますね。
元チロリアンミュージックは
独特のスタイルで落選すると思います

tyu********さん

2019/8/1109:52:00

もしエントリーすれば、
藤田さん、牛田さんは本線まで残る可能性が高いのではないでしょうか?

優勝するにはよほど卓越したスター性が必要となりますので優勝は厳しいと思います。2位以下の予想はもう全くわかりませんね…

反田さんは予想がつきません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる