ここから本文です

ベーシストってなぜバルタン星人(指の形です。これしか名称が分かりませんでした)...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1105:24:02

ベーシストってなぜバルタン星人(指の形です。これしか名称が分かりませんでした)の練習をするのですか?最近ベースを始めたのですが理由を知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1110:09:24

バルタン星人ではありません、
バルカン星人ですね。

全宇宙のベーシストの長寿と繁栄を
祈願しての挨拶です(#^.^#)

…と一応ボケてスッキリしたので(笑)
少しだけマジレスすると重要なのは
薬指と小指をくっつけることで

ダブルベース(コントラバス)に比べ、
ベースギターでは弦長も短くテンションも
緩く大抵はフレットも付いているので押弦が
容易でギターの様に親指以外の4本の指を
独立して押弦することが標準ですが

ダブルベースでは逆に弦長が長くテンションも
きつく弦高も高くフレットも無いため弦を
指板まで押さえつけなければならないため
小指単独で押弦は事実上困難な為、薬指は
単独で押弦に使わず、押弦そのものは人差し指、
中指、小指の3本をメインにして薬指は状況に
応じて中指か小指に添えて補助するために使う…

中指は鍛えれば単独でも押弦出来る建前で、
実質薬指は小指と一体で運指することになり
バルカン・サリュートはその運指法を象徴する
アイコンと言えるでしょう。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83...

バルタン星人ではありません、
バルカン星人ですね。

全宇宙のベーシストの長寿と繁栄を...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1109:10:19

バルタン星人の指の形とは添付画像のコレね?
(画像は右手でやっているけど、気にしない)
人差し指〜小指をそれぞれ1フレット分ずつ広げて押弦するインポジションのスケール練習を真面目に積み重ねていれば、1年もしないうちに自然に出来るようになる。
特にバルタン星人の練習をする必要は無い。4指独立でインポジションでの練習の成果がバルタン星人なの。
この時、手首を折り曲げてはダメ。手首を走る腱の動きが妨げられるので指が開かない/素早く動けない状態になる。
この知恵袋でトンデモ嘘つきが「手首を90度曲げるクラシックスタイル」というガセネタを時々流すが、それを信じると整形外科に通わなきゃいけなくなっちゃうぞ。
(バルタン星人出来るみなさん、手首を90度曲げてバルタン星人やってみて! 笑っちゃうほど情け無いバルタンしか出来ないでしょ。)

バルタン星人の指の形とは添付画像のコレね?
(画像は右手でやっているけど、気にしない)...

idz********さん

2019/8/1106:58:28

左手のほう(ネックを持つほう)のことですかね?

ベースの音選びは、コードのルート(もとになる音)と、その5度上の音、またはオクターブ上の音を鳴らすことが多いです。

ルートの音を人差し指で押えたとき、5度上の音とオクターブ上の音はローポジション(ネックの遠いほう)なら小指のあたりになります。それのことじゃないですかね?

確実に鳴らすのに薬指と小指で2本がかりで押さえることも多いでしょう。中指は浮かせてるのだと思いますが、客席側から見ると2本+2本のカニばさみのように見えるのかもしれません。

ukulekittyさん

2019/8/1106:41:34

ピックで弾いたらぁ~、カッコ悪いベヤぁ~♪
(撮ってもらいましたぁ~、Cb.画像ぅ...zunzuk...自撮...muri !?.)

ピックで弾いたらぁ~、カッコ悪いベヤぁ~♪...

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/8/1106:01:27

エレキベースの弾き方には種類があり、おっしゃるバルタン星人()はそのひとつです。
1950年代にソリッドボディのエレクトリックベースが登場し、それまでウッドベースを弾いていたベーシストがそれに持ち替えて最初に試したのは親指で弾く奏法です。これを現在では「いかりや弾き」(ドリフターズのリーダーでベーシストのいかりや長介にちなんだ呼び方)と呼ぶことがあります。
今でもいかりや弾きをするベーシストは多くて、細野晴臣さんもそうですね。

バルタン星人のように指二本で弾く奏法はツーフィンガーと呼ばれ、現在最も一般的な弾き方です。
スリーフィンガーもあります。早いフレーズを弾くときに使われます。

まだ比較的歴史が浅い楽器なので、奏法はこれからも変化していくかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる