ここから本文です

ウォンが安くなれば、サムスンとかの輸出が伸びて、韓国経済はウハウハにはならな...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1106:50:51

ウォンが安くなれば、サムスンとかの輸出が伸びて、韓国経済はウハウハにはならないのですか?

閲覧数:
413
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1421:09:06

そもそも日本円(\)と韓国ウォン(₩)では通貨の信用度が全く違います。

日本円は基軸通貨とされる米ドル($)、ユーロ(€)に次いで信用度が高いとされている英ポンド(£)、スイスフラン(₣)と並ぶ準基軸通貨であり、日本企業が海外から資材を調達する時は5割が米ドル建て、4割が円建て(自国通貨で支払う形)で取引してますが、韓国企業は資材を調達する時に韓国ウォン建てはほとんどなく、外貨で取引することがほとんど(ドル建て8割、ユーロ建て5%、日本円建て5%)なのです。

https://www.facebook.com/257399631026619/posts/608885492544696/

このような貿易体制で、ウォン安になれば、事実上の支払額が増えてしまうので企業の利益を圧迫されることになります。事実1997年~1999年のアジア通貨危機(1ドル=1600ウォンになった時)は多数の大手企業が倒産し、韓国は急激な格差社会になってしまったわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

swo********さん

2019/8/1318:01:38

半導体市況をご存知ないのですか?

市場に製品がだぶついているため、ウォン安の効果は何もないのです。

それに三星電子やSKハイニクスなどのK国製品は、高性能で他社の追従を許さないものではなく、どこにでもあるありふれた製品で、価格の安さで売れているだけですから。

さらに、ウォン安だと輸入原材料価格が高騰して、製造原価の上昇を招きます。

しかし、市場で製品がだぶついているため、価格下落圧力がかかっています。

K国経済は三星がメインというモノカルチャー構造ですから、三星がダメだったら、K国経済は下落の一途をたどります。


現在の外為状況は、ウォン安ではなくウォン暴落です。

ドルを買ってウォンを売る、円を買ってウォンを売るという構造のため、この暴落を食い止めないと、K国は1USD=2000KRWまで今月中に行ってしまいます。

K国銀行の外為介入は、介入資金不足から、定時介入と市場から揶揄されており、侮蔑的に、K銀「水鉄砲」と言われています。

ウォンをおもちゃにして投機を繰り返すヘッジファンドにとってみれば、またとない一大商戦となっており、跛行的なウォン下落を演出しているのです。


この状況ではウハウハではなく、「ウワーッ」という絶叫ですよ。

nin********さん

2019/8/1315:23:17

輸入部品が割高になりますよ。
しかも、8月月初の輸出は、前年同期比▲22%だそうで。
サムスンはともかく、韓国は食糧自給率が20%台ですから、「食う」にかけては、値段が上がったりして大変でしょう。
でもまあ、輸出企業は為替予約していると思います。

kou********さん

2019/8/1218:26:52

安すぎるとなりません。
日本みたいに純国産で工業製品を作れる国は通貨安になればなるほど良いですが、
韓国の場合は、部品を他国から仕入れて組み立てて輸出する国なので、
ウォン安が進みすぎると輸入分があるのでダメなんです。

jul********さん

2019/8/1200:24:19

中期的には そうなってしまう

短期的には ウォン安になっても
半導体が作れなければ サムスンは 生産を増やせず
輸出をふやせなくなるが

結局 3品目について 審査はうるさくなるものの
半導体は なんとか作れる状態で 日韓が手打ちしたら
韓国はウォン安を梃に 大儲けしてしまうし

ウォン安になると
韓国は 軍需工場の海外移転にブレーキがかかり
食料などの自給率も上がって

韓国は強い国になっちゃうから


本当は日本は刷りまくって
刷った円を 韓国政府のウォン買いささえ用に
供給したほうがいい


海軍国の日本が 陸軍国の韓国を降伏・武装解除させて
ソウルを中国に その他をアメリカにやって
韓国という国を地球上から消滅させるには

韓国を海洋封鎖して 石油切れ 餓死続出にすべきだが

中国から物資援助があったり
韓国の農民が健在だったり
現代造船が空母やタンカーを量産して
韓国海軍が海戦で日本に勝つと

海洋封鎖は効果が薄くなるから


韓国を地球上から消滅させたければ
韓国の望みをかなえてやって

慰安婦像展示を認める代わり
中国人慰安婦をいじめる 満州国軍軍人パクチョンヒや
真珠湾攻撃に賛成する 帝国議会議員 パク春琴の銅像を
中国や 米国に建てて
韓国と 米中をあらそわせて

韓国の望みをかなえて
刷った円を貸してやって ウォン買いさせて
ウォン高にさせたうえで

韓国の望みをかなえて TPP11に韓国を入れて
ベトナム産コシヒカリや ペルー産の白菜キムチ
を韓国で激安販売して 韓国の農業を破壊して

現代造船が 東南アジアにドックを工場海外移転
するように 仕向けるべきだ


ある 国を 滅亡させようとするなら
その国は 通貨高にさせて TPPに加入させて
農業も工業も空洞化させて

国なんて滅びてもいいから 対外強硬で
自分が爽快になりたい という アホ国民をあおって
大国と衝突して 孤立するように 仕向けて

最後に海洋封鎖や 通商破壊すればいい


逆に言えば

それが経団連にはわかってないし
右翼はそれがわかっているから
TPPや 円高に反対して 自給自足主義なんだよ

gk*****さん

2019/8/1110:57:43

高い部品を買う事になり、利益は少なくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる