ここから本文です

欄間 という言葉は一級建築士さんに通じないんですか?

aro********さん

2019/8/1107:20:04

欄間

という言葉は一級建築士さんに通じないんですか?

昨日打ち合わせをしていた時に、同席していた建築事務所の方が一瞬ポカンとしてて不安になりました。
今はあまり、欄間を設けないんでしょうか?

閲覧数:
144
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbn********さん

2019/8/1107:47:53

☆、大学や工業高校の建築科でも建築士試験に出ないものは教えない。
況してや和室の一部分の名称など試験に出ないものは関心がないのが
普通でしょうね。現在は和室は工事費だかで少ない点にもあります。

但し、貴方様が云うように設計事務所の建築士であれば、和室続き間
の「欄間」を知らないでは、お客様に失笑をかうことでしょうね。
建築士の資格試験は、資格の総合的な最低基準の知識を問うものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2019/8/1622:00:12

無学な建築士すご~く多いですよ
欄間知らないなんて論外です

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/8/1502:15:24

>今はあまり、欄間を設けないんでしょうか?

設けないです。
法令上で24時間換気という、最近の住宅は機密性がよくなっために化学物質をためやすいということから、シックハウス症候群を防ぐために換気設備を設けるのが法令で決まっています。

欄間をつけるとつーつーになるので、コストメリットが悪くなるため、つけないことが多いです。

昔と違って冷暖房も入るので、ない方がいいという話もあります。

ぽかんとしたのは意味がわからないという意味ではなくて、え、なんでつけるの?って意味だと思います。

自分から見ても、つける意味を聞きたいですね。欄間である必要性はないかと思いますが。

jak********さん

2019/8/1123:59:52

アルミパーティションやスチールパーティションでも各パーティションメーカーの見積でもランマパネルやランマオープンという言葉ありますので、オフィス工事でも普通に使われる言葉です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/8/1119:23:27

近年和風住宅物件少なく、設計取扱い少ないのかもしれません。
たまたまと思いますが、実務経験浅い有資格者が居るのも事実です。

ron********さん

2019/8/1114:13:13

ランマーと勘違いしたんでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる