ここから本文です

フィルムカメラで撮れる風合いの写真は、フィルムカメラでしか撮れないものですか...

fol********さん

2019/8/1108:49:34

フィルムカメラで撮れる風合いの写真は、フィルムカメラでしか撮れないものですか?

カメラ初心者です。
CanonのKissMを使用して、撮りたい写真がどうしたら撮れるか試行錯誤しているのです

どうも最近になって、私はフィルムカメラで撮った、懐かしさ満点の風合いの写真が大好きなことに気がつきました。
参考画像を添付したいところですが、著作権の関係で添付できません。

そもそもフィルムカメラにも色々設定項目があるのか?すら知らない初心者なのですが、
①フィルムカメラで撮れば必ずある一定の懐かしさのある、雰囲気ある写真が撮れるのか?
②KissMでもちゃんと設定すれば撮れるのか?

今、理想に近いものも撮れますが、綺麗すぎるというか、、なんか違います。
RAWで撮ってDPPで現像するも、だんだん目が狂ってきて、一番最初が一番マシだったという事態に陥ります。難しい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2019/8/1207:32:29

風合い、ってのがどういう物かによるけど

色再現だと、フィルムだと4色や6色の感光層持ってるのもあったりで、こういうのを今のデジカメで完全に再現するのは無理
フィルムごとに感光の分光感度がいろいろ違ってたり、てなのもデジカメで再現するのは無理があるし
風合い てのががこういうのに由来してるものだと、デジカメでは無理かな

また、フィルムだと明るいところでも、絵柄の細かいところとフラットなところで粒子(ってのは適切ではないが)の様子が変わったり、てなのもあって、これも今のデジカメの画像処理とはちょっと風合いが変わるかも

1.「フィルムカメラで撮れば必ずある一定の懐かしさ」
これは、感じたことは無いので、、
2.先に書いたように、再現できるものもあればできないものもある、かと

質問した人からのコメント

2019/8/15 23:03:07

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/8/1415:22:36

"VSCO"ってアプリおすすめです

硬件玄人さん

2019/8/1120:04:37

>そもそもフィルムカメラにも色々設定項目があるのか?<
無いです。
ピントを合わせる事と、フィルムに適正露出を与える事だけです。(絞りによる被写界深度なども有りますが、これらは全てディジタルでも同様カメラの最低限必要な物です)
明るさ/暗さや色合いはプリント時に変更できます。

①いいえ、デジカメプリントと変わらないパッキパッキ画像です。

②RAW 現像に頼らずとも、撮影設定で撮って出し JPG でもある程度調整できるようです。

取説の「撮る」の項目をご覧になり設定を変えてみてはいかがでしょうか?
http://gdlp01.c-wss.com/gds/2/0300029802/01/eoskissm-um-ja.pdf
クリエイティブアシストの SOFT とか WARM とか...
クリエイティブフィルターの HDR 絵画調 とか HDR ビンテージ調 とか...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a_h********さん

編集あり2019/8/1119:38:32

フィルムカメラでの撮影を知りたければ写真を
“学んで”ください。

撮影を仕事とするカメラマンとして言わせていただきます。

フィルムカメラにホワイトバランスなどはありません。

その場の光に合わせて、
レンズの前に色味の違うゼラチンフィルターというモノを取り付けて厳密に微調整などをしていました。

撮影をするモードなどという概念はほとんどありません。
元々はすべてがマニュアル操作で経験から結果を出すために撮影データがカメラに蓄積されていました。

シロウトさんは、
最近“フィルムカメラ風”と言いますが、
単に色褪せているだけのことや変色気味に黄色っぽくなっていることを言っているだけです。

写真の理論を勉虚すすればすべてわかることです。

知りたければ自分で学んでください。

色加工だけならば、
パソコンで画像処理すれば済むだけの話です。

ail********さん

2019/8/1117:39:40

多くの人が誤解しています。
20年前から、フィルムはスキャンしてデジタル写真になっています。紙焼きしないとアナログ写真ではありません。
フィルム写真は200~500万画像のコンデジ程度のポテンシャルです。
それにあわせて処理し、プリントを10~20年放置すれば、質問者さんの思うフィルム写真の風合いになります。

dat********さん

2019/8/1115:22:24

自分で研究してみては?

懐かしさは無いです。
時々、白黒で撮っています。
今まで
色を忠実に出す、表現することに専念。
フィルムは、デジタルより
遥かに調子がいいです。
デジタルカメラでフィルム風に撮っても
真似は出来ません。

貴殿も白黒フイルムから初めてみたら?どうでしょう。
30年は掛かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる