ここから本文です

金色のガッシュの件なんですが、最後のクリア編は適当に終わらしてる気がします。...

ajn********さん

2019/8/1109:25:26

金色のガッシュの件なんですが、最後のクリア編は適当に終わらしてる気がします。あんなことをしたらあかんと思いませんか?雷句誠はなぜ適当な話を作ったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2019/8/1517:36:44

作者はファウード編で終了に向かいたかった。
しかしあの時点では大人気。終了はもったいない。編集に食い下がられ、続けることになり、クリア編がはじまった。
クリア編の終了が見えて来てこれでおしまいと思っていたら、担当編集者が普通に続ける方向で話をしたため、編集と決裂。
作者ご本人はクリア編を始めるのは不本意だったようですが、内容についてはしっかり作ってると思います。特にキャンチョメとフォルゴレエピは私は好き。
虚無感や絶望感は確かに作者の中にあって、それがにじみ出てはいると思います。
前半の魅力的な熱い感じは減ってしまっているので、まとめて読むと違和感はあるでしょうけど。
講談社とも決裂はしてしまってるので、評価は分かれる作家さんです。
いろいろな経緯は、作者本人のブログにかなりくわしい記事があるので読むといいと思う
ご本人はどの話にもちゃんと向かい合って作っていて、適当な仕事はしてないと思います。適当にできる人であれば、金色のガッシュはもっと続いていたかもね。確かにあそこで辞めるにはもったいないタイミングではあった。

質問した人からのコメント

2019/8/17 19:49:31

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/1111:09:17

その後の?原稿紛失問題って、関係あるんだろうか?

どこか、編集側とのチグハグさはあったようだがσ(-ω-*)フム。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1135827.html
編集者個人の問題なのか?編集部そのものの体質なのかは
何ともこれだけでは(主観入りまくってるからな)判断出来んけど。o○

ただ、そう適当とまではオレは思わなかった印象だが(;一_一)
感じ方ではあるけどもねぇ。

しょっぽクン

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる