ここから本文です

各社のフルサイズ機の格付けはこんな感じですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1109:49:06

各社のフルサイズ機の格付けはこんな感じですか?

Df、α7SⅡ、K-1は微妙な立ち位置なので除いてます。


ミドルフルサイズ機
5Ds 5DⅣ D850 D810A α7RⅣ α7RⅢ α99Ⅱ

エントリーフルサイズ機
6DⅡ D750 D610 α7Ⅲ α7Ⅱ

補足ミドルとエントリーの主な区分けは、シャッター速度1/8000の可否、シンクロ端子の有無、マグネシウム合金の使用可否等。

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/8/1110:24:03

20万円以上、以下位で分けてもいいんじゃね。めんどくせぇ。

Z6,Z7,S1,S1R,EOS R,EOS rp,sigma fpもいれてやれ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1116:16:26

    ミドルフルサイズ機
    5Ds 5DⅣ D850 D810A α7RⅣ α7RⅢ α99Ⅱ Z7 Z6 S1R

    エントリーフルサイズ機
    6DⅡ D750 D610 α7Ⅲ α7Ⅱ EOS R
    EOS RP

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/8/1113:42:08

ソニーはⅣ型ですよ。今では優れた機能はフルサイズミラーレス一眼ですよ。

ソニーはⅣ型ですよ。今では優れた機能はフルサイズミラーレス一眼ですよ。

mok********さん

2019/8/1110:22:53

フラグシップ、ミドル、エントリーという三つの区分けでは通用しなくなってきていると感じます。
現状はフラグシップ、画質フラグシップ、ミドル、エントリーとしたほうがしっくりくるのではないでしょうか。

それぞれの定義としては、

フラグシップ・・・言わずもがなですが堅牢性や動体性能でトップクラス
画質フラグシップ・・・とにかく画質重視、動体性能はそこそこで堅牢性にはあまり配慮せず
ミドル・・・画質と動体性能のバランスが取れた汎用機
エントリー・・・コストパフォーマンスを最大限重視

フラグシップ
D5、1D X Mark II、α9

画質フラグシップ
D850、Z7、5Ds、α7R III

ミドル
D750、Z6、5D IV、EOS R

エントリー
6DⅡ、D610、α7III

番外編
α7s II(動画重視)
DC-S1R(動画&画質重視)
Df(デザイン重視)
K-1 Mark II(フィールド重視?)

シグマは残念ながら現行機はありませんが、fp出すみたいですね。
また、今回は話題を35mmフルサイズに絞りましたが、
GFXなど、これまでの35mm判フラグシップ級の価格・以下の大きさ重さの
中判デジタルも出てきてますので。35mm判だけで語るのはもうナンセンスという気も。