ここから本文です

人気種牡馬が200頭以上種付けをするのはOKと思いますか?

sil********さん

2019/8/1113:27:54

人気種牡馬が200頭以上種付けをするのはOKと思いますか?

ディープインパクト、キングカメハメハが死んでしまいましたが
これは200頭以上種付けを毎年したことによる
体への負担が原因との声があります。
早田牧場のブライアンズタイムは人気種牡馬でしたが
毎年の種付数は80~100頭にしていました。
それが理由かは不明ですがブライアンズタイムは
種牡馬として長く活躍しました。

社台も多頭数の種付け理由では商売以外のことも言っていました。
「獣医学は進歩したので種付頭数は増えても
種付回数は増えたわけではない。」
「種牡馬には”ピーク”の時期があるのが普通だから
血統の継続や発展のためには必要なこと。」

みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
50
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

DAさん

2019/8/1711:17:47

最近ではロードカナロア、ルーラーシップ、キズナ、エピファネイア、ドゥラメンテ、モーリス、初年度は全て200頭オーバー。種牡馬としての生き残りがかかっています。

体に負担がかかるので、良いこととは思いません。それぞれ好成績を残して150頭ずつぐらいに分散出来ると良いですね。ディープインパクトは種牡馬として優秀すぎました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

自由人さん

2019/8/1513:35:11

貴殿ご指摘のとおり、ブライアンズタイムやそして、サンデー
の前の大種牡馬ノーザンテーストも身体の特徴があったにしろ
全盛期でも100頭以下の種付けでした。

サンデーサイレンスでさえ、200を越えたことはありません。
おそらく、多額のシンジゲートが組まれているため、たくさん
種付けしなければ損をするという仕組みも変えなければいけな
いと思います。

現在、ロードカナロア、ハービンジャー、ドゥラメンテなどの
人気種牡馬は200頭を超える種付けを行っております。
(ロードカナロアは300に近い数です)
一定の規制は必要なように思えます。

ノーザンテーストやブライアンズタイムまで種付数を落とすのは
経営者も大変ですので、サンデーの150頭程度をメドに規制を
作るのは有りだと、素人考えですが思うところであります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chimpenzeeさん

2019/8/1120:31:35

死因が違うものに同じ原因を求めるのは素人ながらに無理がある気がします。

気になって探してみましたが200頭以上の種付け数は珍しくことでは無さそうで、ソルジャーオブフォーチュンの304頭の種付け記録なんてものもあるので、因果関係ないのでは?
因果関係があるなら、より古くからやってるイギリスなんかでノウハウがありそう。。。と思って探しましたが行き着きませんでした。

因果関係が疑われ出すならJRA総合研究所なんかで調べ出すでしょう。

laz********さん

2019/8/1115:39:11

1970年代、雑誌「優駿」の中で
ある馬主と馬主の対談で「年に100頭以上の種付けは…」と読んだ



繁殖牝馬も、、
ある牧場で、聞いた
(これは私が直に聞いた話し)
「毎年、生ませるのは可哀想で見てられない、だから(馬主には)今年は不受胎だったと言って1年腹を空けた」


やはり、
毎年、毎年は馬の身体に見えない少しずつの負担は掛かるのだと思った

しかし、
それが仕事だから…
それで人間はご飯を食べている

zon********さん

2019/8/1114:07:49

やり過ぎだろ

でも1頭、何千万も取れるなら
欲が出るな

分からないでもない

でも死んでから後悔するんだよな

プロフィール画像

カテゴリマスター

サトチさん

2019/8/1113:35:27

「体への負担」と言うより「血の飽和」に対して、
200頭というのは疑問に思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる