ここから本文です

うちの母親がおかしいと思うのですが、皆さんどう思います?

fkf********さん

2019/8/1113:39:29

うちの母親がおかしいと思うのですが、皆さんどう思います?

こんにちは、題名のとおりなのですがうちの母親が少し日常的に変なところがあるのでそれについてのご相談です。よろしくお願いします。

1,この前うちに妹の友達が新幹線に乗ってきてくれたのでっすが(小6)その子を新幹線で送る時、新幹線に乗る時間が1時間早く乗せたのです。普通○○号、というか1時間も違えば「分」も違うはずなのに全くそれに気付かなかったそうです。
2,これは僕が中学生のころの話なのですが合唱コンクールの学年での聞かせ合いがあるのですが、その日は制服でいかなければならないのです。(私の中学は普段はジャージでテストなどは制服登校だったのです。)で、その前日に保護者向けのメールが発信されて「お子さんに制服を持たせるよう」という内容で送られて、母はそれを見たらしいのですが頭から抜けてたとのことで僕に伝えられることなくジャージで行くことに・・・
3,中学は弁当だったのですが、弁当を冷ますためにどっかおいてらしいのですがその弁当を朝自分が作ったことを忘れてたらしく弁当がない。なんてことになり僕はてきとうにハムとかチーズとかをそのまま入れた弁当をもって行くことになりました。
4,これもまた中学の話ですが母が昼にいないとのことらしく弁当を作ってくれてました。そしたら「遊びに行くなら僕君は弁当持って行って友達はマックでも買って一緒に食べな」とのことで僕は思わず「?!」となりました。これは考え方の違いなのでなんとも言えませんが、正直そんなことしませんよね?マック行くなら一緒に買って食べるとかですよね?ちょっと僕にはこれはどうも普通じゃないと思いました。
5,高校見学の時は学校を案内されてる中、うちの母だけ先陣切ってずかずかと進んでました。熱心だったのかは知りませんが、なんか我先にと押し入るかの如くでなんか恥ずかしかったです。別に母は教育熱心でもないのですが。
6,柔道の授業参観の時も柔道する予備体育館?みたいな所は狭いので他のお母さんはドアの向こう側から除くかたちで見てたのですが、うちの母だけ中に入ってきて畳片付けるときとかも邪魔になってました。友達に「あれ僕君のお母さんじゃね?」とか言われるのは苦痛でなりませんでした。
細かく言えばもっとあるのですがこんなところですかね、なんか愚痴っぽくなりましたが、ちょっとこれは本当に困ってるのです。客観的な意見が欲しいのでこちらに書かせていただきました。2,3に関しては忙しいとかもあると思うのですが他のお母さんたちも仕事してたりで忙しいはずなのでこれは注意が足りてないのかとも思うのですが・・・
皆さんの意見をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/1114:08:05

2と4は別になんとも思わないけど。

そもそも2なんて、中学生なんだから生徒向けにも「合唱コンクールは制服」「明日は制服で登校(持参)」って言われるはずです。
幼稚園児じゃあるまいし。

4だって「マックで買ってきてから一緒に食べろ」って意味ならいいじゃないですか。
持ち込み禁止なんだから、テイクアウト以外に一緒に食べる方法無いでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naw********さん

2019/8/1808:24:51

①については相手の親に連絡すれば良いだけの話ではないでしょうか。予定より一時間早く到着したらたまたま同じ到着駅の新幹線に乗れただけの話です。

②はあなたの問題です。前日に担任の先生から指示されているはずです。

③それは確かに有り得ないですね。もしかしてキッチンも汚い?

④テイクアウトして一緒に食べれば良いのでは?いつも誰かに合わせて外食するのは中学生ではまだ早いです。

⑤誰も動かず詰まるよりずっと良いですよ。あなたの恥ずかしい気持ちも解りますけどね。

⑥武道館での授業参観ですね。お母さん、武道館が初めてだったのではないでしょうか?邪魔になっていたなら誰かが教えてあげるべきだったと思いますよ。

確かに発達障害がありそうですが、一言声をかけたり助けたりすれば良いだけの話ですよね。
あなただって知らないで他人にフォローされ生きてきたはずです。
非難は簡単でしょうけど、互いに助け合いましょうよ。
私も忙しいと子どもに助けて貰っています。予定より遅く帰ったら夕食とお風呂の準備がされていた事もあります。

嫌になっちゃう気持ちも解るけど、家族だし。お母さんを支えてあげて下さい。

むむむさん

2019/8/1609:46:17

お母さんというより、あなたに問題がある気がしたのは、私だけでしょうか。

chi********さん

2019/8/1115:00:28

そうですね。
発達障害のなにかをもっているかもしれません。

しかしながら、質問者さまも少し変わっていると思います。文章が幼いです。
カテゴリーが中学受験なので小学生さんかと思いました(失礼!)
質問者さまは生き辛さを感じたことはありますか?

発達障害は遺伝することが多いので、一度親子で病院に行ってみてもよいかと思いますよ。
息子さんがいる方がお母さんも心強いですしね。

2019/8/1113:59:05

たぶん発達障害です。
大人のADHD診断というのがネットで検索するといくつか出てくると思うので、それをさりげなく勧めてみると良いと思います。
発達障害の人は意外と社会にたくさんいます。
どうしても失敗経験が多くなりそのたびに激しく怒られたり責められたりすると精神が病むこともありますので、注意する際は言葉を選んで、できる限りでいいので支えてあげてほしいです。

M.Hさん

2019/8/1113:50:00

お母さんにもうちょっと注意して?って言えば

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる