ここから本文です

土地の市街化調整区域を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1114:54:05

土地の市街化調整区域を教えてください。

土地を探していて、とても良い土地ですが
条件がみたなくて、買えません。
どうにか出来ませんでしょうか?

私の実家は 市街化区域で、
私はそこに20年間住んでいました。
実家の後ろの家がちょうど市街化調整区域でした。


条件は、市街化調整区域に15年住んだ方
となっています。


どうにかして、そこに建てる方法は
ありませんでしょうか?
どなたに話をすれば良いのかも分からなく…
市役所?不動産??



詳しい方、いらっしゃいませんか?

市街化調整区域,土地,市街化区域,条件,実家,調整区域,質問者

閲覧数:
33
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

********さん

2019/8/1120:32:00

詳しくないけどその昔、兄弟に頼まれて調整区域に喫茶店を作ったことがあります。
調整区域で家が建てられる場合は次三男坊分家・沿道サービス(コンビニ・喫茶店・ラーメン屋など)・公共の建物(病院・介護施設など)
後は50連単と言って家が50棟連なっている調整区域・公共工事で立ち退きを余儀なくされた方・・・・おおむねこんな感じ

私は調整区域内に倉庫や事務所などを無許可で作ったことがあります。
市役所の長期休みを狙って一気に完成させてしまうのです。
その後見つかっても解体命令は出ません。
そして20年の時効まで静かに暮らしていれば後は大きな顔出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/8/1311:19:22

「良い土地?」ですか?。市街化調整区域の土地でしょ?
これは国等が、国土全体を「住みやすく」することを基準にして、
人間が住んではいけない、と強制的に抑制している地域ですよ。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
その目的ではあっても、古くからその地域に既に長期に居住している方もおり、例外に「救済措置」として、原居住者の○親等の者なら看過することを決めている土地なのです。

従って、生活水の整備・その他の関連する施設などは計画されず、住宅ローンは不可で、その地に転出するなども抑制されているのです。

法スレスレで建築をしてしまう方も現存するようですが、その方が何かあっても公共機関は面倒を見てくれる保証などはありません。

特に「違法」的要素が少しでもあれば自己責任としての対処で解決する以外にないと思いますよ。

あなたが金を投じて新居を建設できたとしても、今後将来に向けて、
事故・災害・病気・その他の不都合な事態が生じても、自己責任で完結できますか?

これをコトワザでは「火中の栗を拾う」と言うハズですが、何も好き好んで住宅が抑制されている地域に入る必要はないと思いますよ。
あとはあなたの考えで進める以外にありません。
それ以上はもはや「趣味」の世界です。

以上、参考になれば幸です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/8/1118:59:03

市役所です。
不動産屋のオイラでは、そこに質問者さんには
ムリな感じがします。
1号店舗は店オンリーです。
34条14号は未だかつて見た事がありません。
12号に分家住宅がありますが本家そのものが
市街化区域ですからテーブルに乗りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/8/1115:04:52

1号店舗で許可を取れないか検討してみたらいかが。近所に自宅の一部をパソコン教室にして市街化調整区域に建築した方は居ます。1年程パソコン教室の看板は揚げていたが、生徒が集まらない理由で廃業、建物はそのまま住居として使えるようです。

以下サイト参考に

https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/kenshi/takuchi/takuchi/kijun/34-...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる