ここから本文です

一人暮らしをするので、アップライトピアノは弾けないと思っていたのですが、消音...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1116:48:32

一人暮らしをするので、アップライトピアノは弾けないと思っていたのですが、消音ユニットという機械を装着する事で、アップライトピアノをサイレントピアノにする事が出来ると知りました。

その消音ユニットのメリットやデメリットを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2019/8/1118:06:50

普通のピアノ、ヘッドフォンを使っての消音ピアノに切り替えが出来る。
近頃の消音ピアノユニットは改良が重ねられ光センサーでタッチ感が改良されつつある。
メリットはこれくらいしかないと思います。

デメリットはかなりありますよ。
理由や内容まで詳しく書くと相当長くなってしまうのでかいつまんで書きます。
・打鍵音が一般的な電子ピアノのより大きい。
おそらく集合住宅にお住まいになるでしょうから、打鍵音による苦情が来る可能性は高いです。
・消音装置の様々な部品を取付けるので、共鳴雑音の原因となるケースが多い。
・音とタッチが変わってしまう。
・消音ユニットは電化製品ですので、電化製品としての劣化や寿命が必ずある。

あと、集合住宅の場合、耐荷重の面からもアコースティックピアノは持ち込み不可の場合がほとんどかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta9さん

2019/8/1301:05:44

「デメリット」は、消音ピアノにすると、タッチが変わってしまうことです。それは、異物を入れることにより、「レットオフ」といわれる「弦とハンマーとの接近距離」に関する設定が変更されるからです。

消音ユニットの「メリット」は言うまでもなく、もとが本物のピアノであるという事です。後付けタイプなら、あとで取り外すことも可能です。(ネジ穴は残ります。)

音を出さないことを条件にアップライトを弾けるのであれば、「デメリットを最小限に残したままメリットを生かす」ことを考えるのが得策です。

これは、取り付ける技術者を選ぶことしかありません。物理的には、アップライトの場合(グランドは別)、レットオフを6mmまで狭くすることが可能です。しかし、それを行うことが出来る技術者は、全国にもそう沢山はいないと聞いています。

消音ピアノに関するご相談はあとを絶ちません。そのくらい深刻な問題ですから、本気でユニットの取り付けをお考えであれば、今すぐにでも信頼できる技術者を探し始めるべきです。

2019/8/1217:26:05

ピアニカで十分だと思います。

uwa********さん

2019/8/1214:10:06

アップライトが設置できる環境なのであれば、ですが。

消音ユニットを使うと、確かに電気的な音になりますが、打鍵音以外は確実に騒音対策になります。打鍵音も気になるようなら、アップライトの背面に吸音材を挟むといいです。騒音を気にせず思いきり練習できます。

また、昼間など環境によっては消音ユニットを使わずにアコースティックの音で演奏が可能なことです。グランドピアノと同じようにはいかないのは当然ですが、タッチも電子ピアノとは全く違います。これは電子ピアノにはできないことです。よって電子ピアノと同じではありません。

後付けで消音ユニットを取り付けるよりも、元々サイレントピアノとして売っているピアノメーカーのものを買う方が、感度も良くメンテナンス面においても安心感があるので、そちらの方が断然おすすできます。当然のことですがヘッドホン使用時の電気音に関しては妥協が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/8/1212:20:35

消音ユニットって、要は電子ピアノだから。
電子ピアノを買った方がいいかと。

2019/8/1211:57:09

すでにアップライトピアノを所有していて、消音装置を取り付けたうえで持ち込むかどうか迷っての質問ということですか。賃貸住宅は騒音だけでなく重量面からピアノ禁止の場合もあります。それに消音していても鍵盤のカタカタ音は階下に響きます。現在の住まいが騒音対策しなくても演奏可能、そして賃貸での一人暮らしが延々と続くのでなければ、アップライトは実家においといて、電子ピアノを購入する方がよいと思います。消音装置を取り付けるのもそれ相応のお金がかかるのでその代金で電子ピアノが買えます。アップライトに消音装置をつけると消音していない時も微妙に鍵盤タッチが変わります。不要になって取り外す時にはまたお金がかかるし傷跡も残ります。付けるのを回避できるのであれば回避した方がよいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる