ここから本文です

藤原時平と藤原清貫の関係を教えてください。

ibu********さん

2019/8/1116:51:54

藤原時平と藤原清貫の関係を教えてください。

閲覧数:
8
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohi********さん

2019/8/1117:12:55

藤原時平(871~909)と藤原清貫(867~930)は,ほぼ同時代人で,ともに宇多天皇・醍醐天皇に仕えています。

しかし,時平は藤原北家,清貫は藤原南家の出身ですから,血筋は相当に離れています。また,時平は正二位・左大臣(死後に贈正一位・太政大臣)まで,清貫は正三位・大納言までです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kop********さん

2019/8/1117:59:20

この二人に特に血縁関係はありません。

清貫が落雷でなくなったとき、時平の弟の忠平が日記に普段から彼は信心が乏しかったと書いています。

清貫の母方の大伯父在原行平の家にも落雷があり、家にいた長男、つまり母の従兄弟が死亡しています。

祖父は、知り合いに、かまいたちにあいやすい家柄があった、と言ってましたのでこれもその類いでしょうか。