ここから本文です

どうして悪いことには動物の名前が使われるんですか?

ssh********さん

2008/12/517:45:56

どうして悪いことには動物の名前が使われるんですか?

リス+トラ=リストラ
トラ+ウマ=トラウマ
トラ+ブル(ブルドッグ)=トラブル

閲覧数:
339
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tao********さん

2008/12/600:22:20

そうですね。
猿真似
犬死に
豚もおだてりゃ木に登る
豚に真珠
猫に小判
馬の耳に念仏
豹変(これは元々いい意味だったんですが)
鈍牛
馬鹿
風見鶏(これも元は単なるもの)

なんか、たくさんありますよね。
日本人の、
自分たちより弱い者や下等なものに対する、
差別的な性格の、顕れなんじゃないですか。
日本人といったって、
そもそもの弥生人は、大陸からの渡来人ですが。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2008/12/518:09:00

それらの言葉は単に外国語(語源はそれぞれですが)をカタカナにし、略したものです。

リストラ:Restructuring(リストラクチャリング)
トラウマ: Trauma(トラウマ:独)
トラブル:Trouble

mys********さん

2008/12/518:05:52

ブルは英語でbull=雄牛のことです。
トラブルの語源は日本語+英語です。

ten********さん

2008/12/517:49:28

あなたの勝手なこじつけです

特に三番目のトラ+ブル(ブルドッグ)はヒドイですね

ブルはドリブルでもいいですよね