ここから本文です

簿記の仕訳に詳しい方教えていただけますか?初歩的な質問で申し訳ございません。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1118:16:07

簿記の仕訳に詳しい方教えていただけますか?初歩的な質問で申し訳ございません。

売掛金150/売上150
発送費20/現金20

上の仕訳において普通預金に入金があった場合、
普通預金130/売掛金150
発送費20となりますか?

また発送費を計上してしまって良いのでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マフィンさん

編集あり2019/8/1417:02:12

発送費は当社が負担するので、売掛金を回収したときに仕訳しません。ですから、仕訳は、

(普通預金)150 (売掛金)150

です。

発送費は、売り上げたときにすでに計上しているので、もし普通預金に入金があったときに発送費を計上すると、二重で計上されてしまうのでまちがいです。

----------------------------------------
【参考】発送費を先方に負担してもらう場合

※売上時
(売掛金)150 (売上)150
(立替金)20 (現金)20

※普通預金に入金されたとき
(普通預金)170 (売掛金)150
------- (立替金)20


立替金を売掛金に含めると問題文に指示がある場合

※売上時
(売掛金)170 (売上)150
------ (現金)20

※普通預金に入金されたとき
(普通預金)170 (売掛金)170

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(46,025件)

前橋未経験OK残業ほぼナシチャレンジ経理事務のオシゴト ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【経理】 事務・経理 【仕事内容】 会計事務所業務に関連...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 \大手企業で直接雇用のchance◆彡/経理...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(埼玉県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 茨城県五霞町
はたらこねっと
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2019/8/1410:20:17

売掛金150について普通預金口座への入金があった場合の仕訳は


(借方)普通預金 150 / (貸方)売掛金 150


になります。
発送費については売上収益の計上時にすでに支払っており記帳もされていることから、売掛金の回収時に何らかの処理が必要になるということではないでしょう。

vie********さん

2019/8/1121:29:48

少し違和感を感じました。

普通預金に入金があったら、

普通預金150/売掛金150

になるでしょう。

発送費は、最初の仕訳で計上しているし、代金を回収する際に仕訳は無いと想定します。

nao********さん

2019/8/1120:43:22

その仕訳で合ってます