ここから本文です

照明器具の交換は電気工事士資格作業ですか。 玄関軒下に取り付けてある照明器具...

寿限無さん

2019/8/1120:42:44

照明器具の交換は電気工事士資格作業ですか。
玄関軒下に取り付けてある照明器具がセンサー不良で同一タイプの器具に交換しようとしています。

電源コード(白/黒)が壁から出ていて器具内の端子台に挿入されています。
交換はこの端子を外して新しい器具に交換してコードを端子台に差し込めば完成です。
この作業は有資格者作業になりますか。

参考までに施工説明書には次の様に書かれています。
以下の場合は必ず、販売店・工事店に取り付けをご依頼下さい。
・電気工事の知識のない方
・新規に電源線を施設する場合、既設電源線を加工する場合(電気工事士の資格が必要)
・電源線が、より線の場合
私の場合、いずれにも該当しません。資格なしでも大丈夫ですよね。

補足施工説明書には工事資格についてわざわざ上記の記述しかなかったので、3条件付きで規制緩和が行われたのかな、という意味で質問しました。
ひょっとして最近になって緩和されたよ、と言う回答が頂けるのではないかと期待しています。

閲覧数:
82
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_********さん

2019/8/1212:29:17

その器具は資格が無くても出来る「軽微な作業」です。
電気工事士法施行令 第一条の二 に書かれています。
==引用==
電圧六百ボルト以下で使用する電気機器(配線器具を除く。以下同じ。)又は電圧六百ボルト以下で使用する蓄電池の端子に電線(コード、キャブタイヤケーブル及びケーブルを含む。以下同じ。)をねじ止めする工事
====

600V以上の電気機器の接続は資格が必要ですが、
100V照明なら配線器具でもない電気機器なので「軽微な作業」です。
「ケーブルは変えずに」ですけど。

照明器具に送り端子が有ったら配線器具が適用されて、
有資格の工事と判断する可能性もあります。

ただし、全くの素人では無理なので施工説明書の注意書き。

  • 質問者

    寿限無さん

    2019/8/1220:24:25

    施工説明書に書いてあることはこういうことなんですね。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(44,391件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
《群馬県富岡市》【正社員募集】電気工事士のお仕事ですや...
  • 湯井電気株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜37万円
  • 群馬県富岡市富岡
日本求人センター
【派遣】その他(専門職種)/大手通信Gr/第二種電気工事...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
年収500万円以上可能な電気工事士 
  • 株式会社山電
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区井の元町
電工ナビ
【電気工事見習い】 電気工事って難しそう?蛍光灯を替え...
  • 大輝電装 株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都台東区
an(アン)
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi
【名古屋】太陽光パネル設置の電気工事担当 ~NTTグループ...
  • 株式会社柴田工業
  • 正社員
  • 年収445万円〜550万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
doda
学歴不問*『第二種電気工事士』資格ある方限定/紹介予定...
  • ランスタッド株式会社 船橋支店(船橋事業所)/FFBS101152
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県市川市
らくらくアルバイト
《浄心駅》電気工事士【経験者募集 資格取得をサポート 早...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
電気工事士の見習い
  • マキテック株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 岡山県岡山市中区国府市場
e仕事のサンテク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

電気工事の知識のない方だよな

sno********さん

2019/8/1212:58:34

ここで、こういう質問をしている時点で、「電気工事の知識のない方」に充分該当していると思いますが・・・・

y86********さん

2019/8/1123:34:30

無資格者ができるのはプラグをコンセントに
差すくらいのもの。
通電していれば感電するような作業は
資格が必要なんです。

資格がなくても自信があればチャッチャッと
終わる作業なんですが・・・

アバター

ID非公開さん

2019/8/1122:13:46

玄関の軒下の照明や玄関の壁灯等の屋外に取り付ける照明器具の殆どが端子台に接続する電源直結式ですので、屋内用の引掛シーリング方式の照明器具と違って内線工事の一部とみなされ、電気工事士資格が必要な工事になります。

御近くの電気工事店か、個人で経営してる電気屋さんに相談して、照明器具を交換して貰った方が良いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/8/1121:18:37

照明器具がコンセントとかローゼット接続なら良いですが、
そうでない場合は資格が必要でしょう。