ここから本文です

職歴詐欺?をしてしまいました。 今回内定を頂き、入社に必要な書類を用意してい...

cec********さん

2019/8/1123:09:49

職歴詐欺?をしてしまいました。
今回内定を頂き、入社に必要な書類を用意しているのですが30年度分の源泉徴収票を求められております。

30年度はアルバイトでダブルワークを転々と入社、退

社をしていました。
現在25歳で、正社員や契約社員で働いたことはなくアルバイトをしてきました。
興味に時間を避け、責任などを担うのがいやでお休みが比較的に取れやすいアルバイトで働いてきました。

27年度9月〜30年度2月ネットショップ
30年度3月〜30年度9月マン喫
30年度9月〜31年度1月ネットショップ
29年度12月〜30年度12月コンビニ

といった感じで勤めていたのを短期間で勤めては辞めてをしていたことに不利になると思い27年度9月〜31年度1月ネットショップと一括りにし職歴詐欺をしてしまいました。

その為30年度は4社合わせれば230万のところ職歴詐欺をした為、求められている源泉徴収票は1箇所の57万程の収入しか源泉徴収票に記入がありません。

いろいろ調べてみましたが源泉徴収票を提出する理由は月給の支給参考とお見かけしました。

現在はアルバイトを掛け持ちし月20万前後を稼ぎ社会保険に加入している為、手取りが17万前後です。
それを考慮して契約書での月給は21万+残業は別という内容です。

こういった場合は源泉徴収票を提出して昨年57万しか稼いでいないとなると怪しまれますよね…。

誤魔化すしても海外にいる外人の祖母が長年の闘病の末先月亡くなり、昨年は2回程一時帰国をしていました。それを理由に収入が少ないことに質問をされても誤魔化せますか?

それでも社会保険に加入しているので社会保険の金額項目もおかしくなりませんか?

またはもしかすると27年度の源泉徴収票を請求されるかもしれないと不安もあります。

今回職歴詐欺をした自分の自業自得は理解しております。嘘をついてもやはりバレるものはバレると実感しました。

今回祖母が亡くなったことがきっかけで、遅ればせながら25歳で将来的に見据えはじめて過去のネットショップの電話対応、決済処理やコンビニの接客業、言葉遣いを活かせつつ外国語も使えるのでそれを活かせる仕事に就きたいと思い応募をし、雇って頂けるところを見つけました。

誤魔化さず素直に言ったとして、信頼関係を先に壊したのは私なので自業自得ですが疑われながら仕事をするなら別の仕事を探そうと思っています。

その場合契約書をもらって1週間程経過しております。そんな中辞退の連絡をするならどんな内容をお伝えすればいいでしょうか。

長々とすみません。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

補足こんにちは、回答頂きありがとうございます。助かります。

また今までダブルワークをしてたので翌年の納税額を決める為に自分で確定申告をしてきました。

提出理由と書いたのは今までのアルバイト先では昨年の源泉徴収票を求められたことがなくなぜ必要なのか調べたところ支給額を昨年の源泉徴収票を元に考慮した金額にする為とお見かけしたので…。誤った表記、言葉足らずですみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/8/1709:39:32

いろいろ調べてみましたが源泉徴収票を提出する理由は月給の支給参考とお見かけしました。
>一般的に源泉徴収票を提出する理由は 年末調整を受けるためです。

ですので 2019年に就職されたのであれば 2019年の収入を証明する源泉徴収票だけの提出となります。

その場合契約書をもらって1週間程経過しております。そんな中辞退の連絡をするならどんな内容をお伝えすればいいでしょうか。
>確かに 職歴詐称であれば 内定取り消しの場合もあるかと考えますが
ご自身で辞退する必要はどうなのでしょう?

補足より。
提出理由と書いたのは今までのアルバイト先では昨年の源泉徴収票を求められたことがなくなぜ必要なのか調べたところ支給額を昨年の源泉徴収票を元に考慮した金額にする為とお見かけしたので
>一般的にそういうことはありませんが 勤務先が確認したいという意向があれば 提出を求める可能性がないとは言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggb********さん

2019/8/1312:40:36

経歴詐称したことがバレたら内定取り消し、就職してたら雇用契約がなくなる可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/8/1218:12:01

内定辞退なんてする必要ないですよ!

勿体無すぎます。大丈夫だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sab********さん

2019/8/1200:55:52

あのさ~。

>>源泉徴収票を提出する理由は月給の支給参考とお見かけしました。

ここですでに違うから・・・

■年末調整をどうしてするかもわかってないので詳細、及び理由など書いたら日が暮れるので省きますけどね
■源泉徴収票というものが何を示すのかわかってないので説明、理解も無理だとおもいます

なので、やるべきことと、知ってほしいことだけをだらだらいいます

会社に「黙っててOK」「税務署の監査でも入らない限り」わかることはほぼない

1,会社の指示どうり君のつごうのよい源泉徴収票を1枚を会社にわたす
2,就職した会社から年末年始時期に合算された所得の年末調整が行なわれ、合算された源泉徴収票をもらう(渡される)
3,その年の本当の所得申告をしなければ君が脱税扱いになるので
あとあと問題が起きる可能性があることを認識する

4,8割は数十万程度の所得は黙ってても問題ないし、税務署も取り合わない。
そしてなにか言われたら修正申告をすればいいので・・さしたる罰則はないし下手に動くほうがバレます

5,1~4理解した上で、他アルバイト3社の源泉徴収票をもらってくる
そして合算された所得の源泉徴収票をあわせて税務署で確定申告するとOK
その時点で所得修正ができます。

5をやればバレルリスクが高いのでそのまましとくのが正解
何かあったら日雇い、短期バイトをいろいろしてて省略したといえばいい。
そんなものはどうってことはない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる