ここから本文です

住宅ローン本審査後の転職について教えてください。

hap********さん

2008/12/519:12:28

住宅ローン本審査後の転職について教えてください。

今、住宅ローンの事前審査が通り、来週に本審査に申し込みをします。仮に今月中に本審査が通ったとして、来月に転職しても融資には影響はないでしょうか?本審査後に転職がばれて融資中止とかにはなりますでしょうか?もし、転職を急ぐ場合いつなら転職しても融資に影響がないでしょうか?
おかしい文章で申し訳ございません。
どなたかご存知なら教えてください。
よろしくお願いします。

補足早速のご回答ありがとうございます。では、もう一つ、本審査で融資承認後、融資実行までどれぐらい掛かるでしょうか?
また、会社には在籍だけ少し残してもらって、移動してもだめでしょうか?
金融に関して全く知りませんので、教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu_********さん

編集あり2008/12/611:04:32

本審査にて融資承認の後、融資実行前に住宅ローンの契約を行います。

当然住宅ローンの契約の際には健康保険証の提示を求められたり在籍確認を行っています。また先の回答者さんがおっしゃるように実行直前に在籍確認を行う場合もありますので、転職が不可避のものであっても必ず融資実行後になさってください。

本審査承認で融資実行が約束された訳ではありませんので、くれぐれもご注意ください。融資実行前に転職がばれると融資は確実に中止されます。

補足について
融資実行日は通常、ご購入になる不動産の引渡しが行われる日です。
契約によって引渡しの日はまちまちです。新築建売や中古の仲介物件だと契約から引渡しまで1~2ヶ月です。いまから新築を立てるようですと4~6ヶ月先になりますね。
在籍だけ置いておいて・・については、在籍確認を銀行が電話で行った場合、電話に出る方全員が在籍を証明してくれますでしょうか?電話に出た方が一言「やめましたよ!」って言ったら終わりです。
融資実行までに購入予定の物件に建築や追加工事などが行われるような契約であれば、融資が中止されれば大変なことになりますし、一旦融資承認がおりて融資特約の期日が満了してしまうと、融資特約を使っての解約も出来なくなりますので、くれぐれも・・くれぐれも転職は融資実行後になさってください。

質問した人からのコメント

2008/12/6 15:53:41

降参 詳しいご説明ありがとうございます。本当に助かりました。やっぱり契約実行までは静かに過ごします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luc********さん

2008/12/519:22:26

転職が発覚すると、間違いなく融資中止になります。
銀行によっては融資実行時に再度在籍確認など実施しているところもありますので、
転職は融資実行後がよいです。
銀行や保証会社の申し込み書ももう一度精査し、融資実行後に転職しても
問題ないことは再確認しておくとなお安心かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる