ここから本文です

今後義弟が結婚します。それはおめでたい事なのですが、一つ困った事があります。 ...

meg********さん

2019/8/1203:44:41

今後義弟が結婚します。それはおめでたい事なのですが、一つ困った事があります。

それは、義母が「あなたの黒留袖を貸してほしい」と言ってくる事です。

私は結婚する時に、黒留袖を持参しました。

義両親に紋の事を聞き「嫁入り時に持参する着物は、実家の紋を入れるように」と言われたので、実家の紋を入れました。
祖母が「孫娘のために…」と用意した反物で仕立てました。派手すぎず・地味すぎず、30代~70代過ぎまで着られるような物で仕立てました。
祖母は私が結婚する前に亡くなりました。

私にとって義弟の結婚披露宴が、初めて黒留袖に袖を通す機会となりました。。
ところが、私の黒留袖を見た義母が一目惚れしてしまい「これを着たい。貸してほしい!」と言い出しました。
義母は黒留袖を持っておらず、私の時は貸衣装でした。

義母の発言
・あなたの黒留袖は素晴らしい
・私は新郎の母だから貧相な貸衣装ではなく、このような黒留袖を着るべきだ
(でも、私たちの結婚式の時は「良い物があったのよ~」とノリノリで借りていました。衣装は一番上のランクで、支払は私たちが行いました)
・紋が合わないから、(義母の実家の紋、もしくはこの家の紋に)替えさせてくれ
・あなたは義姉だから、貸衣装でも良いし、紋が違っていても(=貸衣装の通紋でも)おかしくない
・あなたが黒留袖を借りるお金は出す

現在は「実家の父母が持たせてくれた着物なので、即答はできません。相談させてください」と返答を伸ばしています。
私の父母の気持ちは…
・娘のために仕立てた黒留袖だから、義母は遠慮してほしい
・紋は事前に相談して、そちらの言うとおり「実家の紋」を入れた。紋の入れ替えをすると、生地が傷む。今更変えてほしくない。

私の意見としては
・父母と祖母の愛情が籠った黒留袖だから、義母には貸したくない。
・試着以外では一度も袖を通していないから、尚更貸したくない。初めては私が着たい。
・私と同じくらいの黒留袖は、貸衣装でもある。貼り紋もできるし、婚家はメジャーな家紋(鷹の羽紋)だから貸衣装でも良くある。義母は今回もレンタルを利用してほしい。
・義母が貸衣装を利用する場合は、私が代金を支払っても良い。
尚、夫は「おまえの着物なのに、何でお袋が着るんだ? 今回も貸衣装で良いじゃないか」と貸す事に難色を示しています。

義母に返事をする前に、皆様に聞きたいです。

【質問1】
義母に「黒留袖を貸して」と言われたら、嫁は義母に貸すのが一般的ですか?
貸したくないと思うのは、私のわがままでしょうか?

【質問2】
どうに言ったら、角が立たずにお断りできるでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のんさん

2019/8/1314:56:41

またまたあなた、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rea********さん

2019/8/1216:17:27

【質問1】の回答
解決済みオリジナル質問を参照の事。

【質問2】の回答
解決済みオリジナル質問を参照の事。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる