ここから本文です

スキューバダイビング

アバター

ID非公開さん

2019/8/1211:37:15

スキューバダイビング

ぶっちゃけた話、教わる方からしたらPADIだろうがCMASだろうが、他団体だろうが同じだよねー ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyb********さん

2019/8/1303:04:08

そうですね

講習は指導団体よりショップや担当インストラクター次第ですし、取得後のカードの効力も同じレベルです

ですから指導団体にとらわれず、広い選択肢から良いショップを選ぶのが大切かと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

someさん

2019/8/1321:39:13

実際そうだと思います。
もし私が、初めて講習を受けた団体がPAD*だったとしたら今頃は・・・

あそこの講習はえぇーよ、親切丁寧だし
器材購入もろもろ含めて数百万使ったけど、でもよかった
特にナイト(キャバクラ)SPが他団体は真似できないくらい素晴らしくえげつない

などと周囲に吹いて宣伝していると思います。
名前が似た団体にPADIという大御所がありますが、別団体ですので念のため。

2019/8/1307:30:17

空いてる時期に
美人インストラクターと
マンツーマンが最高

プロフィール画像

カテゴリマスター

モンタナさん

2019/8/1300:37:54

PADIのオープンウォータ認定には、「コントロールされた緊急スイミングアセント」を海洋実習で6~9mの水深で実施されます。

これは、他団体との差別化を図るPADIの優れたところだと聞いたコトがありますが、今は、他団体でもやってるんじゃないかな。

もし、CMASやSSIなどでやってなければ、PADIのほうが、カリキュラムが多いと言えます。

但し、同じショップで、PADIとCMAS(含むSTARS)などのCカードを発行しているショップの多くは、CMAS(含むSTARS)でも、実習内容は、PADIに合わせていると思います。

STARSだと、テキスト購入不要だし、申請料も安くすむので、エントリレベル(オープンウォーター)は、STARSで認定。

その後、継続する方には、PADIやNAUIでアドバンス認定をしているようです。

これは、合理的だと思います。

多分、大手でテキスト購入が不要なのは、CMAS(含むSTARS)だけじゃないかな。

DACSとかはわかりませんが、私は、DACSを世界中で通用する大手とは認めません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2019/8/1215:59:35

剣術

ぶっちゃけた話、教わる方からしたら柳生新陰流だろうが二天一流だろうが、他流派だろうが同じだよねー ?

悩むよねー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる