ここから本文です

三国志は結局のところ、誰が勝ったのでしょうか?

shi********さん

2019/8/1214:35:43

三国志は結局のところ、誰が勝ったのでしょうか?

秦のキングダムはそれより後の出来事なのでしょうか?

その頃の日本は何時代なのでしょうか?

全く歴史が、わからずでして、、


よろしくお願いします。

閲覧数:
127
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2019/8/1323:01:51

(三国志は結局のところ、誰が勝ったのでしょうか? )

三国時代の三国を統一したのは、魏を乗っ取った司馬炎でした。司馬炎の国は晋と言います。紀元265年 - 420年まで続きました。

(秦のキングダムはそれより後の出来事なのでしょうか?)

三国時代は紀元220年から280年までの61年間(後漢の献帝が魏の曹丕に禅譲した時から司馬炎が統一するまで)、三国志の話は紀元184年(黄巾の乱の勃発)から280年までの話です(司馬炎が天下統一するまで)。

キングダムと言う漫画は、紀元前233、4年ぐらいの話をしているところです(多分)。
その漫画には、司馬炎の500年前の先祖は多分まだ出てないと思いますけど、そのうち出る可能性はあります。その漫画に李牧という趙の将軍が出てると思います。その李牧の副将の司馬尚という人が、司馬炎の500年前の先祖です。史記では、結構扱いが大きく、李牧の副将として名前の記載があり、秦王の奸計により罷免されたと記載されています。李牧は趙王の罷免に応じなかったので、趙王に殺害されてしまいましたが、司馬尚は罷免されただけのようです。司馬尚は罷免されただけのようですが、それ以降史記には名前が出て来ません。息子の司馬卬が、反秦連合に参加して、秦との戦いで功を得て、殷王に封じられたとのことが史記に記載されています。司馬卬も司馬炎の先祖です。

  • みーさん

    2019/8/1323:06:42

    ちなみに反秦連合というのは、「項羽と劉邦」の話に出てくる連合です。
    秦が天下統一した12,3年後に結成された反乱軍です。
    項羽も劉邦も司馬卬も反秦連合に加入していました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2019/8/1621:48:36

三国志に出てくる王朝は、
曹丕(実質その父の曹操)が祖である魏、
劉備を祖とする蜀、
孫権を祖とする呉。
・・・そして司馬炎(実質その祖父の司馬懿)が祖である晋です。
正確には晋は魏を受け継いだ王朝ですが。
三国志での勝利者というのは、魏呉蜀の三国の中のどれでもなく、魏から皇帝の座を簒奪した晋です。

キングダムの時代は戦国七雄時代と言える紀元前の時代です。
三国時代が始まった西暦220年から考えると実に4、500年前の話になります。
つまり秦は三国時代以前の王朝ということです。
日本はその時は有名な卑弥呼がいたと伝わる弥生時代です。
卑弥呼は魏を邪馬台国の支配の後ろ楯にしようと使者を送ったという話があります。
魏志倭人伝にもその記録が残されています。
因みにその時の魏の皇帝は曹丕の息子である曹叡です。

she********さん

2019/8/1215:44:31

漫画で追ってみましょう

「呉越燃ゆ」春秋時代呉と越が争っているときに老子だか孟子が西に強国秦の台頭を指摘してました。

「キングダム」読んで無いのですが秦のお話だと聞いてます。

「項羽と劉邦」秦を滅ぼす楚の項羽、項羽を滅ぼし漢を作った劉邦

「三国志」漢の再建を目指す劉備玄徳、そして三国志へ。蜀は魏に滅ぼされ、魏は呉に滅ぼされ、呉は魏から作られた西晋に滅ぼされ、西晋時代になります

漫画ってためになりますね

eko********さん

2019/8/1215:12:50

司馬懿の孫の司馬炎です

knn********さん

2019/8/1215:03:13

三国志は一応その中の魏という国から出てきた晋という国が統一してますがそれも長く続かずまた国は乱れます。秦のキングダムはそれ以前の話で、日本は卑弥呼が出てくるよりもっと前になります。秦が統一されてのち書かれた本に卑弥呼の話が載っています。

tai********さん

2019/8/1214:53:04

歴史順に。

秦→前漢→後漢→三國→晋→隋

です。三國志は、全部負けたというのが正解でしょうか。魏呉蜀で、魏が263年に蜀を、280年に呉を滅ぼしたんですが。それより前の249年に家臣の司馬懿が魏の曹家にクーデターを起こして実権を奪っています。形式上、魏は265年に司馬家に禅譲することで滅びましたから、滅んだ順番は蜀魏呉です。

ただ、晋も内乱に次ぐ内乱で、本当の意味での統一は隋まで待たなければなりません。それはなんと581年!400年くらい戦国時代だったんです!江戸時代より長い間戦争してたわけですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる