ここから本文です

「大阪で、私が住んでる地域は、KBS京都テレビも放送地域なので、自宅のテレビ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/8/1217:46:44

「大阪で、私が住んでる地域は、KBS京都テレビも放送地域なので、自宅のテレビにて、8月11日(日曜日)に放送してた回」と、なります。

地上波では、KBS京都テレビで、毎週日曜日午

後9時から放送だが、毎月第1日曜日に本放送分は、第3日曜日。
第2日曜日に本放送分は、第4日曜日に、それぞれ再放送するので、日曜日が5回ある月は、第5日曜日だけ休みになる。
京都発による、京都の歴史メインによる、歴史系のドキュメント番組「京都浪漫悠久の物語」。

8月11日本放送・8月25日(第4日曜日)再放送分の回は、主なテーマは「室町時代の前後にある、南北朝時代」でした。

質問したいのは「女性が担当してる、語り手としてのナレーターの語りに沿って、登場したワンシーンメイン」と、なります。

その語り手としてのナレーターによる、語りの主な内容で、言った場合。

「南北朝時代、現在の京都府八幡市では、京都市内の領地を奪還したい勢力の侍達の軍勢と、一応室町幕府、いや足利幕府の関係者の足利義詮の軍勢が、戦い合ったので、奪還したい勢力の侍達の軍勢に、大勢の死者が出た」的な内容と、なります、

なので「現在の京都府八幡市でも、戦いがあった」的な内容と、なりますが、「応仁の乱等、全国的に有名な乱や戦いでは無いので、知らない人は知らないが、知ってる人は知ってる、戦や戦い」と、思います。

私も「小学校から高校時代、科目としての社会科は得意で、日本史は多少分かるが、番組で登場した、問題の戦いも「現在の京都府八幡市では、室町時代と言うか南北朝時代、戦いがあったらしい」程度なら、聞いた事ある人間」と、なります。

そこで、質問したいのは…?

「室町時代と言うか、南北朝時代の辺りに、現在の京都府八幡市辺りであった戦いだが、何と言う戦いであるか?
又、その戦いだが、主にどの様な内容なのか?」に、なります。

補足全国発信であれば、「あれば、地元のケーブルテレビ経由でなら視聴し易い、民放テレビ版による、衛星放送系のテレビ局」と、思います。

「KBS京都の業務提携先となる、テレビ局「BS11」にて、全国発信で放送されてる番組が、今回の番組」と、なります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1218:23:38

観応の擾乱ですが、結構複雑です。足利氏の内乱といえばそれまでですが、いろいろことが絡まっています。

ご興味があるのでしたら、踏み込んだ歴史書をご覧ください。

• 質問者

shj********さん

2019/8/1219:14:26

回答ありがとうございます!

「観応の擾乱で、足利氏の内乱」が、求めてた回答なので、助かりました。

そうなりますと、間違ってたらダメなので、確認したいのですが「確か足利義詮は、実の兄弟の足利義持とケンカして、殺された人では?」と、思いますが、どうでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/18 19:49:52

又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる