ここから本文です

アコギの練習をしているのですが...

atz********さん

2008/12/521:47:05

アコギの練習をしているのですが...

なかなか上達しません!!

独学で暇なときしか練習してないのですが…^^;

特にバレ-コードがうまく押さえられません...

教則本を頼りに練習していても

1・2弦を押さえようとすると6弦が鳴らなかったり...

どうしたらいいでしょうか??

コツを具体的に教えてください!!ノシ

閲覧数:
797
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JEMさん

2008/12/521:57:39

上手くなりたいなら練習するしかないです。
暇なときにじゃなくて暇を作るんです。

で、バレーコードですが、人差し指の使い方にコツがあります。
指の腹側でなく親指側の側面を使うような意識で、ちょっと指を傾けて押さえてみてください。
イメージ的には骨で押さえる感じです。
それとあまり力は要りません。
コツを掴むと力まなくなります。
それと、日本人は手が大抵小さいので、親指はネックの裏に添えた方がバレーコードは弾きやすいでしょう。

最初はコードの練習しなくてもいいので、バレーで全部の弦がなるように練習してみてください。
それが出来たら、他の音(指)を足して、コードを完成させましょう。

質問した人からのコメント

2008/12/11 20:30:16

感謝 詳しく教えていただいてありがとうございました!!
練習、がんばります-\(^^)/★!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_n********さん

2008/12/603:33:19

バレーコードは一般的に人差し指の親指側の方で押さえるとしっかり音がなりますよ。
ちゃんと練習して自分の押さえやすい鳴らしやすい位置を見つけてください。
頑張ってくださいね。

raz********さん

2008/12/523:32:58

教則本から入って最初に出てくるバレーコードといえば恐らくFだと思いますが、ギターの1~3フレットあたりのバレーは握力がいるので最初は出し辛いと思います。特にアコギは弦が硬いですし。
5フレット付近のフレットでFの押さえ方を練習してみるとちょっとやりやすいかもしれません。バレーコードは練習すれば必ず押さえれます。ある時ふと弾けるようになりますよ。