ここから本文です

法律は何を主軸にしてるんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1223:46:44

法律は何を主軸にしてるんでしょうか?

国の感性?
大義?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/8/1413:03:56

古代中国では、荀子という学者が性悪説の立場をとり、人は「礼」によって自分を律する事が必要だとし、その考え方が元となり、法治主義が生まれました。

これは東洋での法の発展の話で、思想の体系化を語る上では間違いないのだと思いますが、もう少し別の視点でみたいと思います。

人が集まるとそこにルールが形成されます。小学生には小学生のルールがあり、ママ友にはママ友のルールがあります。
太古の昔では、他の部族が攻めてきたら戦いましょうだとか、仲間内で物を盗むのはやめましょうとかなのかな。そういったルールの形成は、そこに住む人々の「モラル」の醸成が必要です。
自由や平等というモラルが普及してきたのは、18世紀に入ってからです。それまでは、そんなもの法は気にもしていませんでした。
人々のモラルが見えないルールを作り、ルールは後に、法という枠組みで形式化されていくのだとおもいます。大義というのは実は後付けで、国民の感性、モラルこそが法の源流だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1413:06:25

その説が正しければ性的同意年齢が13歳なのはそんな訳でしたか

まあ、教育法は性行為した時点でアウトだけどね

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2019/8/1414:29:10

>>法律は何を主軸にしてるんでしょうか?

憲法ですよ。
憲法の要請に従って政府たる国がそれを具現化する為に必要な法令類を整備します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dnk********さん

2019/8/1306:23:36

一般には、「正義」と言われています。正義とは、「正しさ」のことです。法律の多くは、この正しさ(=正義)を主軸にしています。

例えば、刑法199条という法律には「人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する」と規定されていますが、これは「報復的正義」を主軸にしています。
また、民法709条という法律は「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う」と規定されていますが、これは「匡正的正義」を主軸にしています。

なお、独裁者などが法律の制定権を掌握すれば、独裁者から見れば正義と言えるけれども、他の人からは正義とは言えないものが法律として通用してしまう危険性が高まると言われています。ナチスの優勢法が有名でしょう。

また、「正義」は法律以外の規範にも見られるものです。例えば、宗教規範やスポーツ規範などでも主軸になっています。もっと言えば、子供たちの社会関係から生まれる原始的な規範(「◯◯ちゃんにデブって言ったら、可愛そうだから、やめよう」など)にも観察できるもので、法律特有のものではないことに注意してください。

他方、手続法においては、「調整問題の解決」に主軸があるという指摘が近年なされています。例えば、「道路を右側通行にするか左側通行にするか」などが調整問題の代表例です。これには、「右側通行の方が正義にかなっている」ということは考え難く、どちらかにバッサリと決めることに主眼があるとされています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ide********さん

2019/8/1302:45:32

人権思想という考え方です。
人権思想は「国家権力が強くなると必ず魔女狩りが起こるからできる限り弱体化させて、厳しく監視しなければならない」という考え方

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる