ここから本文です

中小企業のメーカーの広報部から、全く別の業界、規模(音楽、芸能関係の会社)の...

ada********さん

2019/8/1300:30:30

中小企業のメーカーの広報部から、全く別の業界、規模(音楽、芸能関係の会社)の広報部に転職できるのか

音楽、芸能系の会社を志望していたのですが、ご縁がなく、中小メーカーに内々定を頂

き、広報部配属予定とのことです。
しかし、ゆくゆくは音楽、芸能関係の仕事に就きたいと考えています。

そこで今芸能関係会社の中途採用の広報募集を見てキャリアプランを練っています。(芸能プロダクション、芸能系IT会社などをみております)
ホームページを見ると、「広報経験者歓迎」とありますが、中小企業のメーカーの広報は「広報経験者」に一般的に含まれるのでしょうか。業界が異なると厳しいのでしょうか。

内定を受けるか辞退するかで迷っています。もし社会人1年目から広報という珍しいスキルを転職で活かせるのなら、自らのスキルアップになると考えたためです。まだ就活は続けています。転職の実態を教えていただきたいです。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/8/1307:59:00

「広報経験者」に一般的に含まれますが、相手が評価してくれるかは分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

広報 の求人情報(764,888件)

社長室 兼 広報室 兼 IR
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,500万円
  • 東京都新宿区西新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
【派遣】広報業務/人気の広報・PRのオシゴト@イラストレ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
広報・宣伝・IR 【上野◆駅チカ】大手メーカー:広報スキル...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都台東区
はたらこねっと
「IR支援」のリーディングカンパニーで広報部門の立ち上げ...
  • 株式会社ウィルズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都
en ミドルの転職
広報、PR/IR
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【【兵庫】広報マネージャー候補】
  • 株式会社ジーライオン
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 兵庫県神戸市長田区
IT転職ナビ
戦略広報■年収は前職やスキルに応じて決定します/外資系...
  • 外資系大手生命保険会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
【東京】広報(WEBマーケティング)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都港区
ランスタッド
医療法人の広報(総合職)|第二新卒歓迎求人
  • 医療法人社団
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
【PR広報(コミュニケーションマネージャー)】
  • (株)イノベーター・ジャパン
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rc0********さん

2019/8/1406:17:42

広報の仕事は大義で言えば同じなのでこれからの会社での経験 は十分に条件に入りますよ。

ただ、広報のお仕事は会社規模や会社の仕事内容などによって仕事内容が異なるのも事実です。

例えば、

・テレビCMなど、ブロードな広告を打つ会社か?
・株式公開会社か?
・プレスリリース等をよく行う会社か
・マーケティング活動はよくする会社か?

などです

もう少し詳細にご自身の内々定を貰った会社と目指す会社の広報の仕事を調査、イメージされるといいと感じます。

あと、転職は「敗者復活戦」ではないので、いずれにせよ「いい転職」をしたいのであれば、まずは最初に入社した会社でしっかりと職務実績と経験を積むことが重要です。
転職ではどんな職務実績、経験を積んできたか が1番の評価軸になるので、「いい転職」をするためにしっかりと仕事を充実させることにまずは意識を持っていくといいと感じます。