ここから本文です

護身用のナイフを車のサンバイザー裏に常設するのは違法ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1301:55:06

護身用のナイフを車のサンバイザー裏に常設するのは違法ですか?

あおり運転で、襲われたときに犯人を返り討ちにするためです。
窓越しに引きずり下ろされそうになったり、殴られたりしたら、即座にサンバイザー裏に常設しているナイフを取り出し切りつければ、急場はしのげるかなと思いました。

閲覧数:
102
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fia********さん

2019/8/1312:58:32

ナチュラルに違法ですね。

職質で見つかったら銃刀法に触れない物でも軽犯罪法もしくは迷惑防止条例違反となるでしょう。

ついでにそれを使って相手を傷つけたら傷害罪です。

護身目的での武器類の携行所持自体が基本的に違法だからです。

因みに法に喧嘩両成敗は無いです。

情状酌量はあっても殴ったら負け、ケガさせたら負けの世界ですよ。

>窓越しに引きずり下ろされそうになったり

昔々、アホが私の車のサイドウィンドウを素手でボコボコに殴りつけた事がありましたが割れませんでしたよ。

絶対大丈夫とは言いませんが、結構頑丈なようです。

https://ratoblo.com/kurumanomadogarasu-warikata-waruhouhou/

アホをイチイチ相手にするより警察署か交番探したほうが効果大のような気がしますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahy********さん

2019/8/1519:03:28

ナイフはダメ。

スプレーなら合法

sar********さん

2019/8/1419:22:22

少なくとも自分が怪我しなくはなる可能性が高いわな
みんな他人が武器持つの怖いし、法律に反しているからって理由だけで持たせないように誘導したりとぼけたりするけど、そこは揺るがない誤魔化せない
銃刀法がある日本でナイフは市民が手に入る武器じゃかなり殺傷能力あるし
法律とかそういう理屈抜きの暴力という舞台では、殺傷能力=自分の身の安全だ

ただやっぱりそれは隠し玉として見えないところに置いておいて、これで防いだり殴りかかるのがいいんじゃないだろうか
ハンドルロック兼ガラスブレーカーのこいつなら警察にも文句は言われんだろ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DVG9JLY

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2019/8/1316:55:25

護身用ナイフは正当な理由にはならないので銃刀法違反になるでしょう。
髭剃りようとしてサンバイザーに入れて置いて、信号待ち時に髭を剃るものであれば正当な理由となります。

rdk********さん

2019/8/1307:57:18

合法か違法かであれば、間違いなく違法です

すぐに取り出せるようにしてあれば、たとえトランクに入れていたてしても携帯とみなされます

そして、護身用でもアウトなのに、返り討ちにするためなどという理由が、警察官にまかり通ることはありえません

z1m********さん

2019/8/1306:56:09

普通に銃刀法違反です。

準備する前に、煽り運転される要因になる。煽られ運転しない

様に気をつければいいだけだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる