ここから本文です

ブルースリーって本当に強かったと思いますか?

aru********さん

2019/8/1302:13:48

ブルースリーって本当に強かったと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2019/8/1302:19:32

あれは映画だから強いとされているに過ぎないのであって、格闘家からみるとおかしな点だらけだそうです。
だからブルースリーは強くありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liu********さん

2019/8/1810:06:29

そりゃもう。
逸話はわんさかありますよ。

不知火さん

編集あり2019/8/1517:06:57

よく誤解がありますがジャッキー・チェンは格闘家ではなく俳優ですがブルース・リーはあくまで武術家が本業です。

そして格闘技に関しては病的にストイックとして知られています。
彼が強くなる為、技術を上げる為には徹底的にかつ貪欲に勉強と鍛錬をしていた事はよく知られています。

技術についてもカンフーだけに留まらずボクシング(モハメド・アリの動きを完全にコピーできる程ビデオを見て研究しています)やフィリピノカリ等様々な格闘技術を身に付けています。

『燃えよドラゴン』は1973年公開ですがそのオープニングで彼はパンツ一丁、オープンフィンガーグローブで打撃、投げ、変形腹固めというマニアックな関節技を極め、相手がタップする(ちなみに相手は若かりし頃のサモハンキンポー)というシーンを見せています。
これって1993年から始まったUFCの初期にも見られなかったものです。
オープンフィンガーグローブを着用し、総合的な戦いになったのは1997年からです。
つまり彼は20年以上前から総合格闘技を見せていたのです。
オープンフィンガーグローブの発明は彼の武術用道具の研究により発明されたものです。

また、1972年公開の『ドラゴンへの道』でのチャック・ノリスとの最終決戦のフィニッシュはギロチンチョークで、この時に見せるムーブは今日の総合格闘技でも見られるタックルへのカウンターで行うアームインギロチンチョークです。(格闘オタクには堪らないマニアックさ(^^;))

彼は未来でも覗いてきたのか?と思いますが佐山聡のように「何でも有りだと戦いはこうなる」というビジョンがあったという証拠ですね。

ブルース・リーの実戦での戦いは中国人による道場破り(当時は中国人以外にカンフーを教えるのはご法度であった為、多くの中国人武術家からは彼は目障りな存在だった)で弟子たちの証言があります。
全ての道場破りは圧倒的技術差で返り討ちにされましたがその中でも彼は打撃から入り、テイクダウンし、最後はマウントパンチでフィニッシュしていたそうです。

ブルース・リーと共にジークンドーを創ったダン・イノサントもリーが格闘技の研究に貪欲で、あらゆる技術を取り入れようとしていた事を証言しています。
ダン・イノサントを筆頭とするジークンドーはリーの教えに従いコンセプト派と呼ばれ、良い技術を取り入れ悪い技術は捨てるという作業を繰り返しています。
これはブルース・リーの武術に対する理念を信条としている為です。

結論として1970年前後のあの時代にあのように戦える人はアメリカにはいなかったので一般的には相当な強さだったのは間違いありません。
ただしその頃ブラジルにはグレイシー柔術が存在し、日本には木村政彦がいるなど既にバーリトゥードファイターは世界に存在していたのでブルース・リーよりは強い人は数多く存在したでしょう。

ken********さん

2019/8/1423:39:39

<立証可能>
①愛弟子ジェームズ・コバーンが毎日道路を歩いていると腕に覚えのあるものとケンカを売られ負けたことが日常茶飯事で一切無いそうです(今なら直ぐ逮捕!芸能界はく奪モノですが何しろ半世紀前ですから)
②世界チャンピオンのチャック・ノリスが認めている
③ジークンドゥ後継者がが居て世界に道場が未だに存在する

<立証可能>...

zon********さん

2019/8/1321:09:39

強いをどこまで強いと言ってるのか
分かりませんが、そりゃ素人は勝てませんよ

ジャッキーもかなり強いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

ger********さん

2019/8/1317:15:45

柔道でいう受け身の技術には難があったと聞きました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる