ここから本文です

東海道新幹線に乗っていると車内アナウンスで、「現在、定刻通りに運転しています...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1302:14:30

東海道新幹線に乗っていると車内アナウンスで、「現在、定刻通りに運転しています」という車掌アナウンスありますが、東海道新幹線以外でも流れることはありますか?また、グリーン車だけしか流

れないとか、ノンストップ便の列車しか流れないとか、そういうことはあるのでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1302:36:34

のぞみ号は、名古屋駅から新横浜駅までの静岡県内の駅はノンストップで全て通過し、駅間の距離が極めて長くなっています。
乗客が、車内電光板は通過の際に表示するものの、眠っている乗客には今、自分の乗っている列車の位置や到着予定時刻どおりかが分からなくなっています。
そのため、アナウンスしています。
他の列車では、こうしたアナウンスは、下り浜松~姫路、上り大阪~静岡など停車駅間の長い寝台特別急行電車サンライズ出雲号・サンライズ瀬戸号ぐらいでしか聞きません。
ただ、それも、早朝時間帯だとアナウンスも省略されてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to4********さん

2019/8/1305:33:12

他の路線でもあります。
たまに「定刻どおり」ではなく「時間どおり」というアホな車掌がいます。

tec********さん

2019/8/1302:20:56

ぶっちゃけ、車掌の気まぐれです。
他社でもあるよ?

確実に聞けたのは夜行列車のおはよう放送だけど、もはや壊滅寸前。新幹線とかのは夜行の亜流だと思う。