ここから本文です

日本人と価値観の合う国に関して質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1303:22:04

日本人と価値観の合う国に関して質問です。

私は海外へ留学したり、海外で暮らしていたことがあるのですが、そこで出会った外国の友達はその出身国によって価値観が近かったり、気が合う合わないが少なからずありました。
友達として、日本人と価値観が合ったり、その国で生活するとなったとき、慣習や価値観が近いと思う国はどこだと思いますか? (恋愛という観点ではなく)

もちろん個人の人柄によっても多少異なるかと思いますが、私が価値観が近い・一緒にいてストレスを感じなかったのは、ドイツ人、スイス人でした。
ブラジル人、台湾人、メキシコ人、韓国人も人によっては一緒にいてあまりストレスを感じなかったです。

逆に中国人、トルコ人、インド人は、自己中心的で、他人への思いやりが足りないなと感じました。
決めつけるのは良くないですが、皆さんの経験の中で、この国人とは合う・合わないがありましたらご回答ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2019/8/1309:07:36

「国」で分ける場合は「存在しない」と思っています。
そもそも日本人限定で見ても自分と価値観が合う人なんて
そう多くないワケですから。
トピ主さんだって全日本国民と価値観が一緒なわけじゃないですよね?

なので自分の経験や知り合い/友人で話すのなら
何人であろうと価値観が合う個人は絶対に見つかりますが
「○○人なら価値観はまず合う」という国は無いですね。

実際自分はインド人や中国人で価値観の合う知り合いも入れば
ドイツ人や台湾人で価値観合わない人も居たので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyp********さん

2019/8/1610:53:09

正直、国として特定できないというのが本音です。
私は、中国の大学に留学したので主な外国人の知り合いは、アジア人が多いのですが。
まず、台湾人は日本人とは根本的に合わないと思いましたね。特に台湾人女性は、どこの国の人なら合うのか?
というくらい、個性的な人が多い記憶です。
ただ、私の留学先の台湾人とは合いませんでしたが、日本に留学していた台湾人とは合いました。
結局、環境や考え方によるのでしょうね。

以外と日本人と合うと思ったのは、大陸中国人と韓国人です。
特に韓国人は、国として世界一の反日ですが、人としては日本人とそっくりです。
日本人と似ているからこその反日かもしれませんね。
まあでも、話せば理解出来る人が多いです。
大陸中国人は、台湾人とは違いますね。
まさに大陸的というか、鷹揚です。
台湾人とは根本で一緒のはずですが、台湾人とは全然違いますし、台湾人とは仲悪いです。
というか、中国人同士って仲悪いです。
中国人同士というか、地域ごとに仲が悪いです。
中国内の北の人と南の人では、合わないみたいな事を言い合っていて。
香港人とも合わないようでした。

長々と書きましたが結論としては「人による」ですね。

mpa********さん

2019/8/1317:40:43

ドイツ人、スイス人と一緒にいてストレスなく過ごせるというのはわかる気がします。
ドイツ在住でしたが、口調のキツさはあるものの、割とリラックスしたお付き合いができる知り合いが多くできました。

インド人に関しては、インド在住か他国に住んでいるかで教養などが全く違うと感じました。
イギリス在住時に感じたのは、多くの移民の在英インド人が紳士淑女で、
ママ友でも何人か仲良くさせていただきましたが、優しくユーモアもあり素敵な方々でした。

その中でも一番リラックスして仲良くできたのは、海外在住の台湾人、韓国人でした。
親密になれるというのはある意味、相手がある程度親日だからというのもあるとは思いますが、
やはりアジア人ですので、習慣や、食べ物の好み、ファッション、悩みなど、共通するものが多かったですね。
ただ、海外在住者ということで、ある程度の富裕層だと思いますので、
高いレベルの教育を受けてきた方なのかなとも思います。

nkf********さん

2019/8/1316:33:01

あなたが言いたいのは、他人への気遣いということですね。

大きい国の人、大陸の人はそれが無い。広い所で生活していた原因で、上記の物を知らないのです。あとは、北方人性格と、南方人性格でかなり違います。南方は何でもオープンアッケラカン。北方は静かで必要があったら言ってください、みたいな。

私は、EUの人とは大抵話が合う。留学時に思ったのは、個人の甘えを持ち出す感じの人はアジア人同士でないと行き来が難しい。でも、そういう人からすると、私は理論的すぎるらしいのですが、、、。

付き合い上では、自分を出さない人、作っている人は、好きでは有りません、くたびれます。国では特定できないので、、、、すみません!

2019/8/1315:18:26

気があう、または嫌でも似てる

スイス ネパール 韓国

そりが合わないほうは偏見ぽいので無回答

らわさん

2019/8/1306:26:44

韓国、イギリス、ドイツ、台湾だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる