ここから本文です

お盆休みの公休日 ――――――――――― 役所、特に、県庁や市役所が、わが国に恒例の「お...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1303:38:21

お盆休みの公休日
―――――――――――
役所、特に、県庁や市役所が、わが国に恒例の「お盆」を公休日にせず
やたらと「みどりの日」、○○日を国民休日にするのは何故ですか?

お盆の13日14日15日は、役所ロビーを訪ねる人は少ないのに・・・。
宗教上の理由??
恒例化されたものが年末年始の三が日と同じにされないのは不思議です

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2019/8/1307:31:49

宗教や伝統などを嫌う極左や共産思想者などが官僚や議員に多いからでしょう。

  • この返信は取り消されました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/15 12:38:10

有難うございます
やはり、そこらに原因があるのですかね
公務員こそ迷惑ですね

職員が交代制で留守番ですから
ちょっと、専門的になれば―
「担当が休んでいるから、お盆明けに来てください」
―とか住民の二度手間も

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/8/1308:02:26

お盆は、仏教徒の行事ですね。
で、8月13日近辺は、元来が「お盆」ではないはずです。
旧暦の7月13日がお盆ですから、8月13日にはならないと思います。
でも、今は、お盆と言えば8月の13日が多いですね。
推測でしかないですが、学校の夏休みに関係しているかもしれません。
8月の夏休み と言うことから、お盆休みも8月にとるのが多くなったように感じています。

ご指摘の通り、単なる夏休みで、それがお盆休みと言う法律も公的機関の措置も無いです。
公務員の夏季休暇は、本人の申請に基づいて、業務に使用をきたさない日程で与えられますが、お盆と重ならない場合もたくさんあります。
年末年始休暇のように、業務を停止して休むという形ではないです。

想像でしかないですが、お盆休みと言う名称は、ほかの宗教からも反対がありそうです。

ちなみに、年末年始休暇や夏季休暇を無条件で、全ての公務員が万度にとれているかと言うと疑問です。
病院・警察などもそうですが、普通の官公庁でも、待機要員は存在します。大晦日だって、休めない公務員はざらにいるということです。まあ、民間も同じですが。