ここから本文です

写真のノイズが気になります。

yok********さん

2019/8/1307:37:18

写真のノイズが気になります。

Canon 6D mark2で17-40mm f4lで撮影しています。
屋外で撮影したものをRAW現像していると、ノイズがかなり目立ちます。
ISOは6400で撮っていることが原因だと思っていましたが、知り合いからは6Dmark2なら6400くらいまでは問題ないと言われていました。

他に何か要因があるのでしょうか?
ご回答お願い致します。

閲覧数:
104
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2019/8/1310:27:01

ISO200よりも400のほうが当然荒れますし、400よりも800のほうが荒れます。
それをカバーしようと思ったらリダクションするしかなく、リダクションすればするほど、
細部のディテールは失われていきますので、納得できるバランスを探ることになります。
6400くらいまで問題ないというのは、その知り合いの方の感覚ではその辺りまでOK、というだけのことです。

私は仕事で撮影する際は、顧客が納品後PCで等倍拡大する可能性も考慮し、
基本的に三脚を使用し、出来ればISO200最大でも400を上限としています。
中判デジタルのISO200でも、少しでも暗部を持ち上げればノイズは出ます。
ISOを上げることによるノイズが、どの程度まで許容できるかというのは、
アマチュアであれば個々人の感覚次第ということになり、プロであれば求められている
写真の品質次第ということになります。ケースバイケースということです。

どういった状況での撮影なのかが記載されていませんが、屋外で6400ものISOにされるということは夕暮れや夜間でしょうか。
まずは三脚を使える場面なら積極的に使っていき、使えないのならどこまで妥協するかという話になってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hansamuno2さん

2019/8/1316:56:48

なぜ6400で撮るのですか。普通400か600ぐらいです。S値とF値はどうなっていますか。フイルム式から撮影していた人からは考えられません。

alw********さん

2019/8/1310:07:39

ISO上げ過ぎが原因でしょう。6Dmark2ならその半分でも荒れます。1600くらいまででしょう。

2019/8/1308:15:25

天気にもよりますが日中屋外でISO6400ですと1/4000までの機種で絞り22でも露出オーバーでは無いでしょうか?

感度を上げた事によるノイズと、絞り過ぎによる小絞りボケとで何も利点が無いと思います。

ノイズの原因はそれです。

xlf********さん

2019/8/1308:13:22

先の方も言われる通り、一番の要素は
露出アンダーだと思われます。

高感度耐性が強いと言われる機なのに?と思われるかも知れませんが、
画面全体で荒れた感じがしない事と、暗部の描写が良い事とは
また違ってくることも。
知り合いの判断もJpg撮って出しでの判断かも。
しっかりと露光データを持った暗部?と足りない暗部?では
Raw現像でのノイズ増加に差が出ます。
上手く表現できません。(+_+)

Canon 6Dの高感度がよかった「印象だけは」引き継いでいますが
6Dmark2が同じようななだらかな印象で描写出来るより
高解像度の方へ振った感がありますね。

ノイズが気になる、許せるは
人それぞれな感覚によるところも大きいので
(カメラ内Jpg現像画像なら単に現像処理で
ノイズぼかしてるだけじゃんとも見れる?)
自分のカメラの限界を自分で決めるのでよいと思います。

気になさってるRawでのノイズも
実のところ、Rawのままでは、他の人に見せることもないし
プリントアウトも出来ないでしょ?

Rawの要素も大切だけど、結末はJpg等への書き出し状態が
現実なわけだから
如何に上手く現像処理を終えるか?ではないですか。

現像後の画質で、どれくらいノイズ除去の数値を充てたのが
正解だったかを
貴方が判別、写真の仕上がり度を決めればよいのではと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/8/1308:10:47

問題ない=ノイズのらないじゃない
1600と撮りくらべてみ。

rawならノイズリダクションはそもそもあなたの仕事だし、カメラの評価やってるところでも6D2は実際に設定できないけどISO2862程度が問題ないレベルの評価。3200はダメなので実質1600やね。