ここから本文です

香港デモについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1308:17:04

香港デモについて教えてください。

犯罪者を中国に引き渡す法令決議でデモになってるんですよね?

これだけ市民が反応するなら普通見直しませんか?

法律って国が勝手に決められないと思うんですが…二カ月以上デモするような法令なら再検討しないのはなぜなんでしょう。

法律は国民や国の安全を守るためにあると思ってるんですが、香港市民が嫌がることをなぜ止めないんでしょうか。

あと、香港って都市ですよね。元々イギリス領で中国を嫌ってるのは分かるんですが、なぜ香港だけがこんなに抵抗しますか?

日本で言えば大阪だけ国内で独立してるようなもの?でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2019/8/1504:39:31

>これだけ市民が反応するなら普通見直しませんか?

日本ですら、安保法制は国会前のデモがあっても強硬採決されました。
国家権力者には、市民側の意見には耳を貸さない者もいるのです。
質問者さまがイメージする国は、民主主義が根付いている欧州の国のイメージかもしれません。
残念ながら、そこに到達している国は世界ではわずかです。
私は、かつて日本でも、こんなものではない激しい学生運動があった時代を知っている世代です。皮肉にもそれは今の総理の祖父が総理をしていた時代です。
学生運動は実を結ぶことはありませんでした。
それでも日本は一応議会制民主主義国家です。中国は共産党独裁国家です。
そのような見直しをする発想があるわけないです。

中国がこの犯罪者移送にこだわるのは、政治犯を本土で厳罰にして、釈放後の再活動を阻止すること。被疑者や被告人をメディアから遠ざけることが目的です。
中国共産党独裁を維持するためには絶対に必要なことです。

香港の学生運動も、日本のかつての学生運動同様に確実に敗北に終わるでしょう。
大切なのは、そこからです。この香港の学生運動が沈静化してからが大事なのです。
日本人世論は学生運動とは真逆に日米同盟を受け入れました。
香港だって、今は反対していますが、半世紀後はこの学生運動に批判的な評価世論に満ちている可能性があります。その真逆も当然あり得ます。

民主的な国は、民主的な考え方を持つ国民が多数である国でなくては実現できません。
中国が民主的な国になれるか否かは多数国民次第なのです。香港の人々は、中国全土の人口からすれば1%もない少数です。そして運動しているのは、そのなかの1%にも満たない人々です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/17 19:34:50

中国に民主的思考を求めるのが非常識ですね
香港の人達は権力に屈しないで欲しいてす

「中国 香港 デモ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/8/1620:58:40

香港政府はこれ以上の混乱を避けるため条例の見直しを発表しましたが、完全に撤回しないため市民は政府を信用してません。
今の香港政府の人事を見ると行政長官をはじめ中国共産党寄りの政治家ばかりです。
香港市民は民主主義と自由を奪われることを懸念してますが香港政府は中国共産党の圧力に屈してますので、そう簡単に条例を撤回できない立場に居ます。
中国は一国二制度を認めておらず、香港政府も中国共産党の顔色を伺うなど市民と板挟みです。
香港政府は市民のための政治をしたら中国から圧力を受けて官僚たちは行き場を失います。
香港市民は一国二制度の継続を望んでますので中国政府はそのうち力ずくで封じ込めることになるかも知れません。
混乱はまだまだ続きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2019/8/1619:16:50

「自由」の本当の価値を知っていて、そして、中国がその名に値しないことを知っているということなのでしょう。

かつて天安門事件が起こった時、中国共産党は自由を求める若者たちを虐殺しました。今回の事件を知った時、誰もが頭をよぎった懸念であると思います。

香港は一行政特区に過ぎず、本質的に中国の一部であることには変わりありません。私の友人に中国からの留学生が来ていますが、基本的に中国共産党に逆らうことは「死」を意味すると言っていました。

>日本で言えば大阪だけ国内で独立してるようなもの?でしょうか?

ふと「Princess Toyotomi」という映画を思い出しました。

よく何かへのカウンターとしてのそうした主張は見られますが、本当に自分自身が求めるもの、大切にしているものを守るために力を注ぐことは、容易ではありませんが大事なことだと思うのです。

私は彼らを応援します。
そして、そう思う人は少なくないと思います。

雑文失礼しました。

彼らの祈りが世界中の人々の心に届くことを願っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

santさん

2019/8/1504:02:58

中国(香港)の事、何にも知らないみたいですね。

香港の議会のバックでは、恐ろしい中国共産党が指示を出しています。
だから議会の方でも市民と共産党に挟まれて、引くに引けない状況になっています。

じゃなければ、長官が涙ながらに「このままでは最悪の事態になり兼ねない」…と話す事は有りません。
つまり、もう自分達(香港政府)だけではどうしようもない事態に発展しているのです。

>何故香港だけが?
いや、台湾も新疆ウイグル自治区もチベットも戦っています。

中国共産党は絶対に引きません。
その先発隊として白シャツのグループが暴力で対抗してました。

これ以上長引けば、それこそ最悪の事態に陥ってしまい兼ねません。
それってつまり、中国の武装警察隊が香港に乱入して、一方的に取り締まる事になりそうです。

こんな事も平気でやる中国共産党です。
https://www.bbc.com/japanese/video-45480237
【100万人ですよ!】

既に、隣の深圳市に武装警察の装甲車が待機していて、今か今かと出番を待っている状況です。

新疆ウイグル自治区の人々を、100万人に拘束して洗脳しているような連中に、香港人がいくら刃向かおうと関係有りません。

先の天安門事件を調べてみて下さい。
平気で国民に銃を向ける連中ですから。口で言って分かるほど甘くは有りません。
だから香港の若者達は、ここで折れたら最後、二度とそんな機会はやって来ないだろうと、本気で戦っています。

なので是非、興味本位で眺めているのでは無く、深い溝や闇を理解した上でエールを送って欲しいと思います。

しかし、どんな事をしても、中国共産党は後には引かないと思いますから、国際社会が香港の若者達の活動を認めてくれるような戦い方をして欲しいと思っています。
つまり、決して暴力には走らない事です。その暴力行為が、何倍にもなって中国共産党からブーメランのように返って来ますから。

せいぜい座り込みやバリケードぐらいに留めて戦って欲しいと思います。世界中からの支援を受ける為にも。

香港、加油!
でも、暴力だけはダメだよ!

>日本で言えば大阪だけ国内で独立してるようなもの?でしょうか?
いいえ、それはちがいます。
昔の返還前の沖縄と日本みたいなものです。
つまり、パスポート無しに香港へは往き来出来ない場所で、我々日本人(外国人)は勿論ですが、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる