ID非公開

2019/8/13 9:44

2626回答

NHKから国民を守る党の立花孝志代表(51)が12日、タレントのマツコ・デラックス(46)が出演するTOKYO MX「5時に夢中!」の生放送中に、東京・半蔵門の同局を訪れた。事の発端は7月29日の同番

NHKから国民を守る党の立花孝志代表(51)が12日、タレントのマツコ・デラックス(46)が出演するTOKYO MX「5時に夢中!」の生放送中に、東京・半蔵門の同局を訪れた。事の発端は7月29日の同番 組での、マツコの発言。「これから何をしてくれるか判断しないと、今のままじゃね、ただ気持ち悪い人たち」などのコメントに、立花氏は激怒していた。 立花氏はこの日午後、自身のYouTube動画で電撃訪問を予告。午後5時15分に到着すると、公道に面したスタジオのガラス越しに、「公共の電波で投票してくれた人の気持ちを侮辱するのは、許されないでしょ。僕が反論したら、何一つ反論できない」と地声の“演説”で訴えた。 周辺には支援者を中心に100人近くが集まって、警察官7人が警備にあたるなど騒然。立花氏は約1時間滞在し、マツコが同局から出るのを待ったが対面は実現しなかった。最後は「NHKをぶっ壊す。マツコ・デラックスをぶっ壊す」と言い残して、迎えの車に乗り込んだと言うニュースがありますが皆さんはどう思われますか?

ニュース、事件1,358閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

公共の電波であんなこと言われたら、 弱小新興政党は、もろにこたえます。 マツコが気持ち悪いと言えば、 視聴者も気持ち悪い思うでしょう。 支持者でさえ気持ち悪いと言われます。 パワーバランスでいえば、マツコの方が 遥かに上です。 ぶっ壊すというのは、 悪い組織習慣を打ち破るっていう意味で NHKが潰れて欲しいといってるわけではないですし、 マツコも、NHKへの忖度でN国を愚弄したと思ったから、 ぶっ壊すっていうキャッチフレーズを使っただけです。 スクランブル放送を実現するには、 マツコのような発言をする人がでてきたら、 吹けば飛ぶような新興政党は、前へすすめないんです。

5人がナイス!しています

その他の回答(25件)

1

少数政党だろうがなんだろうが一端の政党を名乗るなら、批判があったとしても然るべきでしょう。 また、例の発言のなかでマツコさんは「真剣に受信料を払いたくない人」がいて、N党に投票したことは一応認めています。その上で、下品な政見放送をはじめとしたN党の奇抜な選挙戦略からして、面白半分で投票した人も多いのだろうという考察です。この問題だけにしか定見のない人たちに税金を使うべきではないという意見も述べていました。 仮にマツコさんの発言がNHKに気を使ったものであっても、直接にNHKの制度を擁護したものではありません。「受信料万歳」といったわけではないのです。また、政見放送という公的な場で下品な発言をして批判を受けることはおかしなことではありません。 マツコさんの表現が幾分強いものであったことは認められますが、彼の発言は全く妥当しない誹謗ではありません。

1人がナイス!しています

2

政治家がそれをやった場合、地位を利用した圧力なので罪と変わらないと思います 一般人や、同じタレントが暴言を吐いたり、詰め寄ったりするのとはまるで違います 警察官や暴力団がそれよりも立場の弱い個人に対して、発言が気にいらないってだけで圧力をかけたら処分になりますよ

2人がナイス!しています

1

ID非公開

2019/8/16 22:44

悪意を持っていればテレビや新聞ってディスられた人が反論できない。 嘘だったらホントちょっとの訂正で名誉回復できない。 そんなんで出来た唯一の方法だった気がする。

1人がナイス!しています

0

abemaTVで立花議員はこの1年間はNHK問題については何もせず人数集めやNHK問題を知ってもらうための運動をすると明言してる。NHK問題は1年間で出来るような問題じゃないと言ってるし、ある意味立花議員の思惑通りだと思う。参議院議員の6年間という期間の中でNHKをスクランブル放送化できるかどうか。議員の期間の中で是非公約であるスクランブル放送化を実現してほしい

0

そもそも、あの番組って クセがある出演者がちょっとヤバいギリギリな話もしちゃう番組だから その流れで発言したんだろうと思うし、 立花さんもYouTuberなら、それは分かるはず 分かってて騒ぎにしてるって感じてしまう