ここから本文です

三つ子を妊娠しました。減胎について

bon********さん

2008/12/522:48:20

三つ子を妊娠しました。減胎について

長文ですがどうぞよろしくお願いします。27歳。昨年9週で繋留流産をし、今年の夏から通院しクロミッド、HCG、3回、HMG併用1回目で今回妊娠に至りました。今日で5週で、今日3つ胎嚢がありました。まだ胎芽はみえませんでした。先生からは三つ子はリスクが高いため、減胎手術を進められました。主人と相談した結果、手術は受けようと思います。1つ減胎した双子を希望です。
①減胎手術を経験された方はいくつにしましたか?
②自然に吸収されることがあると聞きましたが、双子にした場合も単胎になる可能性もあるのでしょうか?
③手術を受けて全部がダメになることもありますか?
④3ツとも自然に流産の可能性はありますか?
色々不安でパニック状態です。よろしくお願いします。

補足初めに記載しておけばよかったのですが、減胎については何度も相談した上で決めたことですので、減胎に対する批判や、もうすこし考え直して欲しいという回答は控えて欲しいです。tampopo1958さん の回答にすごく涙がでました。経験者、知識のある方よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2008/12/1120:46:32

長くなりますが、すいません。
私も三つ子を妊娠しておりました。病院の先生からリスクが高いと言われ、減胎をすすめられました。夫婦で考えに考えて、減胎を決断しました。結論を出してからも手術の日まで悩みに悩み、悲しくて、涙が止まらないこともありました。でも、手術の説明を受けた際に、「減胎をした胎児は母体に吸収されて、子宮の一部になるんだよ」と言われて、「私の体に残るんだ」と思い、救われた気がしました。

質問の回答ですが、
①のご質問ですが、私は3つから2つにしました。基本的には2つを残すという形なのですが、手術は胎盤単位で行われるものなので、場所によっては1つになってしまう場合もあるそうです。

②のご質問ですが、胎盤が分かれていれば、片方は吸収されてることはないと思います。

③と④のご質問ですが、感染症などで、全部がダメになった方(流産になった方)もいるようですが、私の手術を受けた病院は無事に出産された方は9割くらいだそうです。

減胎された胎児は2ヶ月くらいかけて吸収されるそうです。その時に私は出血もありましたが、今はもうすぐ6ヶ月後半になります。安静でいなくちゃいけませんが、胎動もあるし、検診では先生が困るくらい暴れてます。今はこの元気な2人が産まれてくるのが、すごく楽しみです。私たちはこの事実を2人がハタチになった時に話そうと思っています。

お互いに無事に出産を迎えられますように…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「減胎児手術」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

編集あり2008/12/718:32:19

まず回答の皆さまへ。
減胎手術についてはよくよく考えられたことだと思いますし、その選択にいたるまで流された涙も当事者以外には想像もできないことだと思いますので、そのことを批判しないで差し上げて欲しいと思います。
不妊治療の末に宿した子どもを手術しようというのは、一般の堕胎とはまるで次元が違う、母体と胎児の安全すなわち「命」を最優先させたことなんです。

私自身は双子の母で、減胎を受けたわけではないのですが、不妊治療の末の子どもですので、多胎妊娠・減胎手術のリスクは説明されておりました。

その拙い知識と産婦人科医の家族がいる立場から知っていることをお答えします。
①通常は二つまで減らすことが多いようです。状態によっては一つまで減らします。
②その可能性はありますが、週数によって変わってきますので、手術を受ける前に直接確認されることをお勧めします。
③ありえます。
④まだ、週数が浅いのでその可能性はあります。胎嚢が見えても心拍が出てこず、と言うことは比較的よくあることです。

日本で最初に(公式に)減胎手術を行った病院のHPで詳しい説明も載っているものがありますので、一応載せておきますね。
諏訪マタニティクリニック
http://e-smc.jp/

koh********さん

2008/12/708:27:17

私ももう少し考えて欲しいです。
私は一人目を出産後に稽留流産をしています。
その後二人目を出産しました。
今でもたまに、二人の子供が仲良く遊んでいるのを見て、あの時流産していなければここにもう一人子供がいて仲良く遊んでいたのかなって思います。亡くしてしまった子供のことを思うと(実際に生まれていないのでこういう言い方は適切ではないかもしれませんが)私がもっと気をつけていればここで元気に遊んでいたかもしれないのにって、切ないような気持ちになります。

望んだ妊娠ではないのですか?

私は無知なので三つ子のリスクはわかりませんが、三つ子を二組知っています。とても可愛いですよ。

su_********さん

2008/12/613:45:48

減胎手術考え直すことはできませんか?授かった命です。赤ちゃんが欲しくてたまらない人がたくさんいる中、私もその中の一人です。3つの命を授かった貴方がとても羨ましく思います。3つの命を授かったのです。リスクがあるの知っていますし、経済的に厳しいかもしれないですが3つの命が生きようと努力しています。このタイミングで授かったのも意味があります。貴方がたご夫婦が考え直し、無事に3つの命が育まれる事を祈っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる