ここから本文です

特殊部隊の隊員には、よく黒色の戦闘服を見かけますが、軍で黒色の戦闘服を使用し...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1311:50:43

特殊部隊の隊員には、よく黒色の戦闘服を見かけますが、軍で黒色の戦闘服を使用している所はありますか?

あれば、部隊名や、軍の名前を教えて頂ければ嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odg********さん

2019/8/1810:23:21

イラク特殊作戦部隊が黒の戦闘服を採用しています。
他には台湾軍特殊部隊、マレーシア軍特殊部隊も黒の戦闘服を採用しています。
室内戦闘における対テロ作戦では主に黒の戦闘服が使われる場合が多いです。
イギリス陸軍特殊空挺部隊SASの室内戦装備が有名ですね。また黒は耐火性に優れないのではないかとの回答もありましたが、ご存知、室内戦闘では突入する際にフラッシュバンとして知られる閃光手榴弾を投げ入れてから突入するのですが、フラッシュバンから飛び散った火花が服に燃え移らない様に、メタ系アラミド繊維と呼ばれる難燃性の繊維で出来た衣類、「ノーメックス」を着用しているため黒でも耐火性に充分優れます。海外の消防服の色は黒なので、ノーメックスのような難燃性に優れる衣類であれば色は関係ありません。
話が逸れましたが、なぜ人質救出作戦などの室内戦闘で黒色の戦闘服を用いるのかというと、黒色というのは人を不安にさせる心理効果が含まれているので、敵に対して心理的な抑圧感を与えて少しでも反撃を躊躇わせる事を目的に黒の戦闘服が使われています。
また黒の戦闘服は夜間にも最適だと思われるかもしれませんが、黒一色の姿で森の中にいると逆に黒一色だけがシルエットとして浮かび上がって目立ってしまいます。
しかしベトナム戦争で米陸軍特殊部隊が夜間偵察部隊を立ち上げた際、顔を黒塗りにして黒の戦闘服を着用して偵察任務に従事したところかなりの戦果を得たみたいです。
長くなり、読みづらい文章になりましたがご参考頂けたら幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1810:36:04

回答ありがとうございます!
    やはり、黒色の戦闘服を採用しているのは、特殊作戦部隊などが多数なのですね。

たしかに、黒ずくめの特殊部隊は威圧感がありますね。
    台湾の部隊なんて怖すぎます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bgy********さん

2019/8/1400:48:07

一般部隊ではなかなかお目にかかれないですね。
黒は自然色としては存在しないとまで言われているので、米軍UCPではわざと外したくらいです。夜でも目立つんです。
主に室内戦闘をやる特殊部隊は黒が多いような気がしますが(アメリカSWATやMSRTなど)オリーブドラブに変更したところも多いです。
どこでも目立つなら使わない方がいいのでしょう。
あと耐火性に優れないなんて話もありますけどね。これらはソース不明

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oco********さん

2019/8/1320:14:02

たぶん…

無いんじゃないですかね?
部隊によっては必要とされて支給されてるトコがあるカモ知れませんが、やはりそういった部隊は特殊部隊か準軍事組織になるのでは無いでしょうか?

一般的な軍が一般的な兵士に支給している戦闘服の迷彩は、その軍が「メインで展開する場所」での迷彩効果を期待して開発・デザインされていると聞きました、例えば有名な「ウッドランド パターン」なんかはアメリカ国内よりもヨーロッパの針葉樹林での迷彩効果を期待して開発された〜なんて話もあるくらいです。

その上でワタクシの様な素人が兵士に戦闘服を配る場合、黒と迷彩柄のどちらを選ぶかとなると、夜間はともかく昼間は目立ってしまう黒とよりも、昼間もそうだが、夜間も迷彩効果が期待出来る迷彩柄の方が予算的にも適当なのかな?と思ってしまいます。

ちなみに上記回答は素人によるナントナクな回答なので、具体的な資料や情報を基にしておりません、なので研究者さんや専門家さんらプロによるツッコミは無しでお願いします。

長文読破、お疲れ様でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる