ここから本文です

最近韓国が騒いでるのって、 ①日本から韓国への兵器転用可能素材の輸出が、韓国...

kir********さん

2019/8/1312:12:37

最近韓国が騒いでるのって、

①日本から韓国への兵器転用可能素材の輸出が、韓国が現政権になってから増えている

②日本が韓国に問い合わせる

③繰り返し問い合わせても韓国から返答なし

④対抗措置として日本が韓国の優遇をやめる(普通に戻す)

⑤韓国が全く関係ないことで騒ぎだす(兵器転用素材についてごまかそうとしてる?)

という理解で合ってますか?
特に①の情報ソースが見つけられず、自信がありません。
ソースとなる記事などご存知でしたら教えてください。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

黄桜さん

2019/8/1313:14:17

①のソースは、財務省貿易統計のデータです。

日本経済新聞でもチラっとでています。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47247580R10C19A7EA1000/

「日本のフッ化水素の対韓輸出は18年に前年比で約3割増えた。日本政府は韓国への輸出規制を厳しくした理由として、信頼関係が著しく損なわれたことや、韓国向け輸出で「不適切な事案」があったことをあげている。」

上記の内容は、17年と18年では、3割増しになっている という内容ですが、
もう少し長いスパンで財務省貿易統計の数値の傾向をつかむために「6か月移動平均」をグラフ化すると下図のような状況になるそうです。

①のソースは、財務省貿易統計のデータです。

日本経済新聞でもチラっとでています。...

質問した人からのコメント

2019/8/15 19:21:40

お二方の回答ともに私の認識の足りない部分を補ってくださいました。ありがとうございます。
特に「韓国が現政権になってから増えている」ことが具体的に示され、理解できました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2019/8/1315:08:46

①がすべてなのかどうかは不明です。この部分は韓国に利用されないようにかなりぼやかしています。
それと、③と④の間に、「韓国の輸出管理を調べたら、かなりいい加減な管理をしていることが判明」が入ります。
あと④は2段階ですね(3品目の変更があって、ホワイト国除外が続きます)。

⑤は、ごまかそうとしているのに加え、反日扇動による支持率アップで選挙に備えるというのも入るかと思います(そういったメールが出回ったというニュースをみました)。