ここから本文です

犬と一緒に山登りしてはいけませんか?

puc********さん

2008/12/522:57:58

犬と一緒に山登りしてはいけませんか?

少し前ですが、犬(ラブラドールレトリバー)と一緒に家族で山に登りました。

夏休みということもあって、人もたくさんいるだろうということで、
少し遅めに登りました(大型犬なので、怖がる人もいるだろうから)。
あまり人はおらず、安心していたのですが、一組の登山ツアーみたいなグループに会い、
リーダーのような人からこういわれました。
「犬は連れてこないで下さい。生態系が崩れますので。」

その人の言っている意味はわかります。犬が、他の場所の草の種や虫を運んできてしまうのです。
でも、犬はきちんと清潔にしてるし、糞とかきちんと持ち帰ってるし、
ましてゴミをほっぽらかして、道路を作って、生態系をぶちこわし、更に地球まで壊しているのは人間のほうではないのでしょうか?

30人の人間が山に入るより、一匹の犬が山に入ったほうが生態系が壊れるのですか?

いつから山は人間のものになったのでしょう。
ものすごく腹が立ちました。

みなさんは、どう思いますか?
ご意見お待ちしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2008/12/619:11:55

私は他人が犬を連れてきても一向に構いませんし、もし自分が犬を飼っていたら一緒に登りたいと思うでしょう。
生態系の話は私には理解できませんね。犬が山を歩いたところで実際、生態系は崩れないと思いますよ。
犬を連れてくるなと他人に指図できるほど明白な害ってあるんですかね。

<補足>
安易に答えましたが、なんとなく気になって調べてみたらずいぶん語られてきた問題のようですね。
http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20061129/p1
上記のサイトで見かけた一文を紹介します。

「海外ならハンター、日本だとマタギなんかも犬連れで山には入っていたはずで、人と犬と自然との共生自体には本来、そうたいした問題はないんじゃないかと思います」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mab********さん

2008/12/1015:17:23

犬同伴の登山については、以前から色々な議論が衝突しあっていることは、ご存じかと思います。

絶対に反対の立場もあれば、容認する立場もあります。

私も、この問題について、登山の専門家に直接意見を聞いたことがあります。70歳を過ぎた、経験豊富な人です。彼が言うには、「問題なのは、放し飼いの状態で犬を山に連れてくる人。生態系を崩すという意見も、結局は放し飼いが問題。飼い主のそばにぴったりくっついて登山道を歩き、糞尿の始末も飼い主がきちんとする限りでは、問題はないと思う」とのことでした。つまり、自由になった犬が、登山道を離れて自由に行動してしまった結果、どうなるか、と言うことのようです。もし、犬が山に登ってはいけないというのなら、人間も同じ事です。

登山家によっても意見は異なるかもしれません。しかし、私はここでも「ノーリード」の問題が絡んでいることの方を、重視したいと思っています。マナーを守っている以上、私は問題ないと思います。

私の主観ですが、犬は登山禁止という立場の人は、結局のところ「普段でも犬嫌い」の人ではないでしょうかね。

余談です。地球の生態系を一番破壊しているのは、人間なんですよね。。。

shi********さん

2008/12/1013:24:13

大型犬連れてトレッキングなんて
カナダやアメリカではしょっちゅう見かけました。
うちもラブラドールつれて山歩きしますよ。
文句言われたことないですが、躾もちゃんとしてるし、
ゴミ残していくアホ人間の方が酷いことしてるじゃないですか。
生態系云々って、えせ自然保護家って感じです。
さわやかな山の中で喧嘩するのもなんですから、
私もきっとその場だったら何も言い返さないと思いますが、
質問者様のお怒りはごもっともだと思います。
めげずにこれからもガンガン行きましょう!!

caf********さん

2008/12/600:31:06

私も我が家の大型犬を連れて山登りしたことがあります。まぁ、山とか生態系にこだわりがある人達には出会いませんでしたが、男性に「(犬の)写真を撮っていいですか?」と聞かれたり、かっこいい犬だねーと褒められたり、嫌な顔をされる事はありませんでした。人間だって他の場所の草の種や虫を運んできてしまう事があると思うし、質問者様の言うとおり、地球を壊してるのは人間のほうですよね。言ってることがあまりに理不尽で、かっこつけた事を言ってるけど、単なる犬嫌いなんじゃないかと思います。次回はそんな人に会わないことを祈ります。

ura********さん

2008/12/600:15:47

せっかく家族みんな(わんちゃん含めて)で
楽しく山登りしてるのに水差されてしまいましたね。
あなたは時間帯をずらすなど周囲にも配慮されてるのですし
気になさる事なくて相手が心ない人なだけです。
これからもわんちゃんと一緒に出掛けてあげてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる