ここから本文です

大学4年で懲戒退学に。取得単位と今後について。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1313:02:12

大学4年で懲戒退学に。取得単位と今後について。

訳あって懲戒退学になりそうです。話すと複雑なので割愛させてください。

高専(機械系)で5年学んだあと、機械工学科に編入しました。
残るは卒業論文の単位だけです。
GPAは3.44で、航空会社への内定が決まって居ました。まあ今となっては水の泡ですけど。

懲戒退学になっても取得単位は保持できると聞いたのですが、他大学や再編入学することで単位を有効に生かすことはできませんでしょうか。
もしくは学位授与機構とかで学士だけ貰うとかできないでしょうか。

それが全部無理なら、最終学歴高専で準学士の状態になるので、再度編入試験を受けるか 海外の大学へ留学か もう自分でなんとかしようと思っています。

正直動揺しすぎていて正常な思考になれていないのですが、新しく踏み出そうとしています。

閲覧数:
225
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

255さん

2019/8/1314:14:29

そもそも大学で「懲戒処分」を受けた人を受け入れてくれる編入可能な大学がありますか?
先ずは、現状で受け入れ可能な大学ので有無を確認することから始まります。
人生何時も強い心を持っていれば巻返しは可能だと思うので、色々大変ですが、親御さんには正直に顛末を説明して理解と協力を得て、諦めずに頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2019/8/1623:24:18

>他大学や再編入学することで単位を有効に生かすことはできませんでしょうか。

☆4年次編入の募集をしている通信制大学も、一部ありますが、


→4年次編入できるのは、


○(例1)96単位をとり、3年制短大保育科を卒業。
その後、通信制大学保育学科へ4年次編入する。

○(例2)4大社会福祉学科に、3年間通い94単位をとったものの、体調不良で中退。
その後、通信制大学社会福祉学科へ4年次編入する。


・・・といったケースになります。


→例えば、

×(例3)96単位をとり、3年制短大看護学科を卒業。
その後、通信制大学教育学科へ編入する。


×(例4)4大経済学科に、3年間通い94単位をとったものの、体調不良で中退。
その後、通信制大学心理学科へ編入する。

・・・といった場合は、
単位認定可能な専門科目が、少なくなってしまうため、


4年次編入を希望しても、許可されず却下されてしまい、
自動的に、3年次編入や2年次編入へ切り替え。となります。


>もしくは学位授与機構とかで学士だけ貰うとかできないでしょうか。

124単位に、足りない単位を、科目等履修生として、追加履修・追加修得し、
学位授与機構に申請して、


学位授与機構が実施する試験や書類審査に合格すれば、
「学士(工学)」を取得できます。


→ただし、

放送大学のカリキュラムの場合、


(例)
「生活者のための不動産学への招待、人体の構造と機能、在宅看護論
高齢期の生活変動と社会的方策、社会保険のしくみと改革課題
成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学

戦後日本教育史、人格心理学、生涯学習を考える、肢体不自由児の教育
知的障害教育総論、幼児教育の指導法、幼児理解の理論及び方法
乳幼児心理学、精神分析とユング心理学、心理統計法

グローバル化と私たちの社会、新しい時代の技術者倫理
技術経営の考え方、都市と農山村からみる身近な経済
家族と高齢社会の法、日本政治外交史

都市・建築の環境とエネルギー、社会福祉実践の理論と実際、
地域福祉の現状と課題、東アジアの政治社会と国際関係

日本文学における古典と近代、文学・芸術・武道にみる日本文化、
現代フランス哲学に学ぶ、西洋芸術の歴史と理論、
東南アジアの歴史、南北アメリカの歴史
フィールドワークと民族誌、地域と都市の防災

情報理論とデジタル表現、情報化社会と国際ボランティア、
Javaプログラミングの基礎、映像コンテンツの制作技術、
情報セキュリティと情報倫理、データ構造とプログラミング
アルゴリズムとプログラミング、数値の処理と数値解析

はじめての気象学、生命分子と細胞の科学
力と運動の物理、場と時間空間の物理
量子と統計の物理、太陽と太陽系の科学
エントロピーからはじめる熱力学」


・・・といった、
自然科学系科目や社会科学系科目が、たくさん豊富に用意・開講されていますが、
機械系科目や工業系科目は、一切ないため、


放送大学で単位を修得しても、
「学士(工学)」を取得するための単位として使えるかどうかは、
わかりません・・・・・・。



→学位授与機構が、

「これらの単位では、学士(工学)の授与はできません」

・・・と、判断すれば、



放送大学の単位で、
学士(工学)を取得することは、できません・・・。


※学位授与機構が発行するのは、

あくまでも、

「学士(工学)を授与する」


・・・という、
学士授与証書です。


→学位授与機構で、学士(工学)を取得した場合、


いわゆる、
<○○大学の卒業証書>がもらえるわけではないので、


「君は、どこの大学を卒業したの?」ときかれた場合、
何も答えることができません・・・・・。

don********さん

2019/8/1520:26:39

確か高専や短大、専門学校を出ていたら、学位授与機構の基礎資格になるのでその後大学などで62単位以上とって試験に合格すると学士号が授与されると聞いた覚えがあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ハマーさん

編集あり2019/8/1410:41:24

今まで大学で取った単位を活かしたいのであれば、2つの途があると思います。

(1)4年次編入可能な通信制大学がいくつかあるので、高専修了+大学31単位で入学できるかを訊いてみてください。卒業しやすいですが、文系しか選択できないのが難点です。

(2)高専修了後、2年経過と専門科目62単位取得を満たせば学位授与機構への申請が可能です。おそらく卒論分の単位が足りないので、放送大学(現在募集中)の科目履修生になって不足分を補充すれば、2020年4月期に申請可能です。これでしたら、工学の学士号を取得できる可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる