ここから本文です

ボルタ電池の電池の分極について質問なのです。

t1o********さん

2019/8/1315:30:09

ボルタ電池の電池の分極について質問なのです。

「銅板をH2が完全に覆うと、銅が不活性化されて、1種の水素電極の性質を持つようになる。H2はCuよりもイオン化傾向が大きいのでH2→2H+ + 2e- と言う逆反応が起こり、亜鉛板から銅板への電子の流入を妨げる。」と書いてあるのですが、「H2はCuよりもイオン化傾向が大きいのでH2→2H+ + 2e- と言う逆反応が起こり」と言うところが疑問で、下の写真のようにH2は希硫酸に溶けるゾーンにはないのにどうしてこの場合だけ、溶けるのでしょうか

H2,逆反応,希硫酸,銅板,亜鉛板,括弧,イオン化傾向

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/8/1315:42:40

>H2は希硫酸に溶けるゾーンにはない

自分がなにをおっしゃっているのか、考え直すべきです。
また、イオン化傾向の中でH2が唯一「括弧がつかわれている」ことなども考えてください。

  • 質問者

    t1o********さん

    2019/8/1315:50:46

    どうしてH2はCuよりもイオン化傾向が大きいのでH2→2H+ + 2e- と言う逆反応が起こるのか教えてもらえませんか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/8/13 17:05:50

おかげで助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/8/1315:33:28

銅が溶けるなんてどこにも書いてませんが?