ここから本文です

大型自動二輪卒検について。 急制動の際、3速まであげず、2速で40キロ保ちそのま...

ajt********さん

2019/8/1315:34:54

大型自動二輪卒検について。
急制動の際、3速まであげず、2速で40キロ保ちそのままブレーキは減点項目でしょうか。
3速まであげるが作法、速度に見あったシフトチェンジ等。。減点ならば何点

減点でしょうか。検定車が非常にシフトチェンジしずらくかたい為2速でそのまま行こうかと思案中です。
3速入らない為シフトチェンジに気を取られブレーキに集中出来ず失敗するのを回避したいので。。検定車を交換する事は出来ない前提で回答お願いします。

閲覧数:
115
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snow manさん

2019/8/1602:18:19

確か、急制動にギアの指定はなかったはずです。
ただ、他の方も書かれている様に、1速や2速だと、エンブレが強く減速しやすいので検定時にブレーキ開始ポイント前で40km/h以下になってしまう可能性が高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2019/8/1417:55:03

別に何速に入れて走っても、40キロ出ていれば、減点はありません。

yam********さん

2019/8/1400:25:16

別に一速でずっと走ってもいいんだよ

iag********さん

2019/8/1321:31:05

入らねえ 検定車 なんか ねえ。
皆 その検定車 使ってんだ べ。

r64********さん

編集あり2019/8/1321:33:58

2速でもブレーキポイント通過時に40キロ以上出ていれば問題ありません。しかし2速ですとエンブレがかなり効いてしまうためブレーキポイント直前までアクセルを開けておく必要があるかと思います。そちらの方が楽ならそれで構わないと思います。

ただ3速を使えないとなると最初の外周指定速度40キロ以上キープが難しくないですか?コーナー手前でアクセル戻せばエンブレ効いてしまいますよ。一発試験では坂道発進通過後の下り坂と急制動以外の場所でのエンブレ使うとは減速不良取られて検定中止になる可能性あります。ブレーキ使って減速してからシフトダウンがルールです。教習所ではどうかはわかりませんから教官に聞いてください。

gai********さん

2019/8/1320:28:58

私は試験場の限定解除審査時代に合格しましたが
手元にある昭和60年当時の合格指導本を見たところ
急制動のチェック項目としては
・指示速度以上で進入する
・前輪が制動開始線を越えてから前後同時にブレーキをかける
・再発進時に安全確認し合図をする
・停止したら必ず左足を着き、踏み替えて1速に入れる
の4つで、3速の指示はありませんでした。

加速不良は10点減点ですが、3速に入れないことが
変速操作不良(5点減点)に該当するかは疑問です。
私はクランクや8の字は1速で走って合格しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる