ここから本文です

中3です!

アバター

ID非公開さん

2019/8/1315:41:52

中3です!

最初に質問は、
1.高校生の運動部のマネージャーって大変ですか。
2.男子の部活に女子のマネージャーとかが入ったら周りの女子にいじめられるんですか。
3.運動部やりながら、バイトって難しいですか。


中一の時、入りたい部活がなくて吹奏楽にはいったんですけど、失敗しました。
めっちゃ運動不足な気がして、やっぱ運動部入ればよかったなと後悔してました。

それで、高校生になったら、バド部に入るか、どっかのマネージャーやろうかなと考えてます!

だれか、お願いします!

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsj********さん

2019/8/1320:51:27

高1女子です。
まさに質問者様と同じ境遇にいた事があるので、びっくりしました。
私も中一の頃バレー部に所属していましたが、人間関係の都合で辞めてしまいました。
そして、今は男子バレーのマネージャーをやっています。

1.私の高校はそれほど、、というか、全く大変じゃないです。あまり強い学校ではないので笑
強豪校だと、色々大変かもです
大変なことと言えば、あまり休みがないことくらいかな笑

2.少なくとも私の学校では全然そんなことないです!笑
逆に羨ましがられます笑

3.私も、夏休みなどの長期休暇の時だけバイトをしています。
午前練の時は午後からシフトを入れられますし、お盆などは部活が休みになるので、ガッツリ働いてます笑
運動部だと体力的にきついかもしれないけど、マネージャーだったらそこまできつくないです。

一生に一度の高校生活ですので、質問者様の悔いのない選択を願います。
受験頑張ってくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1320:58:26

    共感者?いてくれて嬉しいです。
    ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2019/8/1318:33:02

あなた様は、運動部のマネージャーがしたいのですか?
運動部に入りたいのですか?

そもそもあなた様自身、運動がしたいのですか?

【 めっちゃ運動不足な気がして、やっぱ運動部入ればよかったなと後悔してました 】

高校でマネージャーを選んだら、中学の吹奏楽部と同じで運動不足になりますよ。

マネージャーは悪く言えば『雑用係』
よく言えば『サポーター』

部員と一緒に運動はしないですよ。



① 【運動部のマネージャーは大変か】

※ 運動部のマネージャーの仕事 (一例)

記録係
練習スケジュールの管理
用具の準備
ドリンクの準備
部室の掃除
練習着・ユニフォームの洗濯
怪我の手当て
部員の心のケア

でも、普通の部活ではそんなにマネージャーが必要ではありません。

マネージャーが必要なのは、『部員数が多い』や『強豪校である』ですが、かなり忙しいと思います。
マネージャーだから先に帰れるとかではなく終わる時間も部員たちと同じです。

もちろん、合宿などにも参加しますし、試合などにも同行します。



② 【周りの女子にいじめられるんですか】

確かにマネージャーは男目当てだとか色々言う人もいます。
もちろん嫌われてしまう事だってあるでしょう。

でも、だから何なのですか?
何の為に、誰の為にマネージャーになるのですか?

本当にそのスポーツが好き!
本当に部活が好き!
一生懸命頑張ってる部員を全力で応援したい!

と心から思っていないとマネージャーなんて務まりませんよ。

周りの女子に嫌われたくない……と思うのならはじめからマネージャーにならない事です。



③【 運動部やりながらバイトは難しい】

部活が何時に終わるかにもよりますが、強豪校でない限り部活が終わってから出来ます。

でも、そこはあなた様のやる気次第です。


どの高校でも6時間目が15時30分くらいに終わります。
そこから部活が始まり、平日はだいたい19時くらいまでです。

通学の時間が片道1時間とすると、家に帰るのは20時です。

① 平日は20時以降

② 休日に部活がある時、朝・昼・夜のいずれか (練習時間によって選択)

③ 部活が休みの時 1日

がバイトに入る事が出来ます。


ただ、18歳未満は「午後10時から午前5時までのあいだ」はバイトすることを法律で禁じられているので、平日は20時〜22時までの2時間という事になります。

店によっては18歳以上であっても「高校生には深夜バイトをさせない」ことも多いです。

※ 学校の近くでバイトをすると、もう少し長く働く事ができますが、そこから家に帰るので、23時過ぎに家に帰る事になります。


・ファストフード店
・コンビニ
・飲食店
・スーパーのレジ
などがあります。

※ 部活をしながらバイトをした場合、時給にもよりますが、だいたい 月2万〜3万円だと思います。

※ 平日は部活終わりにバイト・休日もバイトとなると、友だちと遊びに行ったり、自分の好きな事が出来る時間学校なかったりします。



ちなみに、吹奏楽部が運動不足になるとは言えませんよ。

我が子が高校生の頃、吹奏楽部に所属していました。
部員数 約200名 座奏もマーチングも全国大会に出場する強豪校でした。

朝早くから晩遅くまで練習していましたよ。
6時には家を出て深夜0時頃に帰ってきていました。

またマーチングをする為には、楽器を持ったまま姿勢を崩さず人とぶつからず動かなくてはならないんです。

ただ、楽器を演奏していればいいってもんじゃないんです。

体力をつけないと途中で力尽きます。
力尽きると体勢を崩して人とぶつかります。
人とぶつかると大怪我をします。

その為、体幹トレーニングや筋トレもします。

マーチングの時期になると筋肉痛に青アザ・捻挫に突き指など日常茶飯事!
人とぶつかると、くちびるや口の中が切れて腫れていたりもします。


よく『吹奏楽部は文化系の運動部』と言いますが、私はあくまでも『吹奏楽部は文化系』だと思っています。

ただ、我が子が通っていた高校の吹奏楽部は、体力・体幹を鍛える為のトレーニングはするので運動不足にはなっていないと思っています。

nvi********さん

2019/8/1316:18:35

部活のマネをするならバイトは難しいと思います。どんなバイトをするにしても、時間帯が部活時間とかぶることがあってなかなかしづらいと思うので。活動が少ない文化部に所属しながらバイトをするのがベストだと思います。
自分は野球マネをしていましたがバイトを優先するあまり途中でやめてしまいました。

jii********さん

2019/8/1316:11:35

部活にもよる。
あと、野球サッカーみたいな屋外競技は暑かったり寒かったりする。でもバスケやバレーなら屋内だから日焼けとかは心配要らない。

むしろ○○のマネさんだよね〜って知られやすくなると思う

なんとも言えない笑