ここから本文です

SDカードリーダーが使えなくなりました、対処法を教えて下さい。

hay********さん

2019/8/1316:36:11

SDカードリーダーが使えなくなりました、対処法を教えて下さい。

AnkerのSDカードリーダーをスマホ(OnePlus 5T)に繋げて使っている者です。

Anker USB-C 2-in-1 カードリーダー【SDXC /... https://www.amazon.jp/dp/B07P1XB7BG?ref=ppx_pop_mob_ap_share

数日前からどのSDカードを差し込んでも「破損しています」「対応していません」と出たり、そもそも認識しなかったりと問題が出ていて困っています。

ちなみに差し込むSDカードは他の媒体では認識できていて書き込みも出来るので、SDカードの問題でないことは確認済みです。

原因は個人的には埃のある場所に放置していたことだと思っているのですが、対処法はどうすればいいと思いますか?

エアダスターを購入し使用すれば直りますかね?

補足エアダスターを使用してみましたが直りませんでした。
100円ショップのSDカードリーダーをとりあえず使用してみましたが認識すらしません。

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/8/1605:30:32

チェック用だとしても100均のカードリーダーは勧められないです。
ネットで100均のカードリーダーを使った結果、SDカードを壊してしまったという人を見たことがあるので。

とりあえずはエアダスター買ってみることでしょう。
1つあれば便利ですし、それで直れば儲けもの。

  • 質問者

    hay********さん

    2019/8/1614:57:01

    エアダスターを試してみましたが無理でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2019/8/1605:03:34

他のSDカードでも同様の症状になるのかを確認しないと
カードリーダーが原因なのかどうかを確認できません。

まぁUSB接続のSDカードリーダーも
マイクロUSBへの変換アダプターも
セリアやダイソーに売っているので
性能にこだわらなければ200円でカードリーダーを用意することもできますが・・・


パソコンやデジカメで認識できているSDカードでも
スマホでは認識できなくなるということは稀にあります。
なのでSDカードがそのものが原因である可能性も少なからずあります。

どうやらスマホのアクセス管理上起こる不具合?のようで、
スマホに挿してあったカードをPCで読み込もうとするとディスクのチェックを勧められたりするようなカードで起こる事があります。
SDカードをスマホでフォーマットし直すと改善されることがあるようです。

kaw********さん

2019/8/1317:47:53

カードリーダーなんて安いものですから買い換えましょう。

wii********さん

2019/8/1317:14:13

SDカードリーダーの故障じゃない?

2019/8/1317:04:42

不良はカードリーダーもしくはスマホのどちらかの可能性があります。
USB-Cはサイズが小さい為、自己清掃はかなり困難かと思います。

1)両方の差し込み&受け口をエアダスターかブロアーで吹いてみる。
(ブロアーは100円ショップでも売ってます)

2)他のUSBのSDカードリーダーでつないでみる。
(SDカードリーダー及びUSB-C変換コードは100円ショップでも売ってます)
Anker カードリーダーが不良の場合はこれでいけます。

3)スマホのショップに相談し場合により修理になります。