ここから本文です

超ド級のドって何

goo********さん

2019/8/1316:39:24

超ド級のドって何

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2019/8/1316:53:34

「ドレッドノート」とは、イギリス海軍が建造した大型戦艦の事です。

英語で「Dreadnought」は「怖いものなし」「恐れ知らず」という意味で、この戦艦に勝てる物はないという意味を込めた名前のようですね。

当時作られた戦艦の中では、他を圧倒する性能と大きさがあり、まさに名前通りの存在だったそうです。

日本語になると「ドレッドノート」の「ド」の部分を取って「弩」という文字を当てはめたようです。

そして、後に作られたドレッドノートよりも大きな戦艦の事を「ドレッドノートと同級もしくはそれを超える」つまり「超弩級戦艦」と呼ぶわけです。

日本の戦艦「武蔵」や「大和」なんかは「超弩級戦艦」ですが、12.0インチを上回る主砲口径を持つ戦艦の事を「超弩級」と呼ぶのに対し、「大和」はそれを遥かに上回る18インチ超の主砲口径を持っていたことで「超々弩級」や「超々々弩級」なんて表現されることもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる